メーリアン生誕366周年

私のハンドルネームであるマリア・シビレ・メーリアンの絵が、生誕366周年ということで、今日(4月2日)のグーグルのロゴマークになったとふじねこさんから教えて頂きました。
http://www.excite.co.jp/News/photo_news/p-1475946/
52歳で南米スリナムに渡った虫愛ずる姫君の「スリナム産昆虫の変態」は、エレート「花蝶珍種図録」、ハリス「オーレリアン」と共に18世紀の三大蝶譜と言われています。私は、夢を追いかける情熱を持ち続けたメーリアンの生涯と図譜にずっと憧れています。
それにしても、グーグルのロゴになるとはビックリ!メーリアンブーム到来かもしれませんね?


メネラウスモルフォとザクロの実(食草)
メーリアン生誕366周年_b0135573_22183291.jpg


アゲハチョウ科とシトロン(レモンの一種)
メーリアン生誕366周年_b0135573_22185184.jpg


シジミタテハ科とマメ科植物
メーリアン生誕366周年_b0135573_2219594.jpg


by mmerian | 2013-04-02 22:46 | Comments(7)
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-04-03 07:29 x
メーリアンさんて、そんな凄いかただったんですね。
彼女に憧れて、自然とつきあっているmmerianさんもすばらしいと思います。私にはそんなに想い入れの深い人は居ません。憧れる対象をもっていることは、それ自体で素敵なことだと思います。

図示された南米産のアゲハは、バイト先の同定作業の時に見かけましたね。当時のスリナムに女性で渡っていくなんて、冒険心あふれる女性だったんだと思います。
Commented by ふじねこ at 2013-04-03 08:26 x
昨日、ウィキペディアで調べて、本当に凄い人だなーって感激してしまいました。自分の一生を掛けるくらいの何かに出会うということ。
何か、本を読んでみたいのですが、マリアの絵が少しでも載っていて、読みやすい、オススメのものはないでしょうか?
Commented by mmerian at 2013-04-03 08:52 x
カトさま
メーリアンのような冒険家にはなれませんが、日々の楽しみは深めたいです。
えっ、充分すぎかも!?笑い
Commented by mmerian at 2013-04-03 08:59 x
ふじねこさん
「マリア・シビラ・メーリアン」トッド・キム著(みすず書房)がお勧めです。
それともう一冊、メアリーアニング(女性化石屋)の児童書「海辺の宝もの」(ヘラン・ブッシュ著)(あすなろ書房)もイチオシです。是非読んでください。気にいると思います(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-04-03 20:47 x
mmerianさん こんばんは

お陰で見る事ができました。
アプリシエイトでっす。横文字使わなくても良いですね。
本当に有り難うございました。

まったく、女性はすごいですね。
男がかなうわけがありません。
腕力で多少、勝っていても、肝っ玉では負けますね。
Commented by mmerian at 2013-04-04 07:48 x
カトさま
昆虫の生態図譜を初めて出したのが女性だとは!
私も最初びっくりしました。
女性らしい細やかな観察力(母性)を感じられる絵に共感を覚えます。
母は強し!かも(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-04-04 19:02 x
まったく、女性は強いです。
母も妻も娘も、その強さを実感済みです。ハイ。

だから、男がチャランポランやってても、家庭がうまく治まるんでしょうね。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31