浜辺の花々

砂浜のハマエンドウに、ウラナミシジミが集まって産卵していました。

浜辺の花々_b0135573_20383475.jpg


花穂に卵がいっぱいついていました。

浜辺の花々_b0135573_2039158.jpg


ハマヒルガオは種が膨らみ始め

浜辺の花々_b0135573_2039363.jpg


ハマボッスは満開。
海風が気持ちよくって、海辺は最高の季節です!

浜辺の花々_b0135573_20392662.jpg


by mmerian | 2013-05-07 20:50 | | Comments(7)
Commented by ふじねこ at 2013-05-07 21:50 x
ハマボッスブーケができていますね~!こちらはあと1週間後くらいの状態でした。かわいくて、好きな花です
Commented by at 2013-05-08 16:24 x
わっ、浜は素敵ですね。私は山の中ばかり。しくしく。
まだまだ野暮用が目白押し、当分海も見られないなぁ。なんて、ぼやきながらも、元気にしています。
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-05-08 20:27 x
ウラナミシジミの産卵が今頃見られるんですか。エエですねえ。
こっちじゃ秋口にならないと、姿を拝めません。
アズキ畑で待ち伏せしてもなかなか出会えないチョウです。
Commented by mmerian at 2013-05-08 22:54
ふじねこさん
私も好きな花です。
ここには1株しかないのですよ(^^)
Commented by mmerian at 2013-05-08 22:56
春さん
いえいえ、春さんの山の暮らし、ステキです~♪
私も仕事が目白押し。
いかにサボるかが課題です(^^)
Commented by mmerian at 2013-05-08 22:56
カトさま
どこからやって来るのか?
謎のチョウです。
(って、解っているのかも?)
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-05-09 19:36 x
ウラナミシジミって、世界中に居るのに、変異無しで亜種は居ないようです。

模様は変化が無くても、その生態と言うか、どこで発生したのがその後にどういう移動をしながら全国に散らばっていくのか。そして、その後はどうなっているのか。まだまだ分からないことが多いようですね。

千葉県南部で越冬出来るということは前に読んだことが有りましたが、東北では越冬出来ていないようです。

九州で発生したのは蛹で越冬したのが羽化して産卵しているのでしょうね。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31