ホソカタムシの誘惑

今日は、「ホソカカタムシの誘惑」の著者で、ササラダニの研究者の青木淳一先生一行の調査に同行させていただきました。ホソカタムシのことは全然知らないので、まず本を一読。この虫は枯れ木や樹皮下にひっそりと住む虫で、人間に見つかってもあわてず、のんびり、マイペースに歩き、その動きは優雅で気品に満ちた虫なんだそうです。採集法は、良い木を見つけたら下に白い布を敷き、殺虫剤を撒いてのんびり待つだけ。虫によって採集法もイロイロあるのですね。新たな世界を垣間見た一日でした。
「ホソカタムシの誘惑」は、日本産のホソカタムシ全種の分類記載される学術書でありながら、調査・採集した時の楽しいエッセイも書かれた美味しい本です。このような形の本は大変面白いです。虫に興味のある方にお勧めの一冊です。

b0135573_2250623.jpg


今日見た花
イナモリソウ
b0135573_22502265.jpg

ヒュウガアジサイ
b0135573_22504530.jpg

コショウノキ(ジンチョウゲ科)
b0135573_22505337.jpg


今日の幼虫さん
ヤママユガ
b0135573_22511362.jpg

キリシマミドリ
b0135573_22511942.jpg


by mmerian | 2013-05-24 23:19 | 書籍 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31