タコブネ


今日から南九州は梅雨入り。昼前から雨が降り始めました。
東風が強いし、こんな日にBCするヒトなんていません。

わたししか。023.gif

コロンブスガニ(オキナガレガニ)
タコブネ_b0135573_19345324.jpg


横雨で足元は濡れるし急ぎ足で車に戻ろうとすると、
打ちあがった海藻の隙間になんと・・・・・


タコブネ_b0135573_1935084.jpg


タコブネを発見!初めて拾いました。
ネットで調べると、日本最古の現生タコブネ化石は宮崎で見つかっています。
漂着の可能性、まだまだありそうです。

by mmerian | 2013-05-27 20:30 | ビーチコーミング | Comments(12)
Commented by コケ at 2013-05-27 21:23 x

ええなぁ!
Commented by mmerian at 2013-05-27 21:31 x
コケさま

ほほっ(^^)
Commented by nomusan at 2013-05-27 22:36 x
おっ!
”タコの恩返し”があるかも?
って、そんな下心でBCするのは私だけ(爆)?
Commented by taibeach at 2013-05-27 23:14
タコブネ、おめでとうございます。
私も拾いたい!(^^)
Commented by itsuki at 2013-05-28 07:25 x
おおっ!
 タコブネ・ゲット おめでとう~~♪
 やっぱり宮崎の海は豊かなんですね
 初夏を迎え太平洋側もシーズンになりましたね
 こらから楽しみですねぇ~~~!
Commented by Shige at 2013-05-28 10:28 x
そんな日に行くものです。
宮崎なら東風の日だね。
真っ黒なタコブネよかったですね。
まだまだこれから拾えますよ~!!
Commented by mmerian at 2013-05-28 21:02
nomuさん
ビーコミ3年目にして初ゲットです。

蛸の恩返し、期待!!
Commented by mmerian at 2013-05-28 21:08
taibeachさん
今年はさい先いいかも。
そっちにも来るといいですね(^^)
Commented by mmerian at 2013-05-28 21:16
itsukiさん
浜辺はパラダイス!
そっちもこれからが楽しみですね(^^)
Commented by mmerian at 2013-05-28 21:24
shigeさん
夏は、雨の日のBCって気持ち良いのです。
濡れちゃいますけれどね(^^)
Commented by tukik at 2013-05-29 20:45 x
タコブネって本当に拾えるんですね。すごい。
結構重そうに見えますが、これだけでも浮くんですよね。
Commented by mmerian at 2013-05-29 21:03
tukikさん
黒いので古いかと思いましたが、完品でした。
そちらの海でも拾えるかも。
ルリガイも来ていますよ(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31