アケビコノハ

ウツギの葉を巻いた中の大型蛹を持ち帰ったところ、
アケビコノハが羽化しました。
今までまじまじと見たことはなかったのですが、
苔模様と、切り取り線があるんですね~。
地味な上翅もシックで案外お洒落です。


アケビコノハ_b0135573_043293.jpg
アケビコノハ_b0135573_0433782.jpg


by mmerian | 2013-06-07 00:50 | | Comments(6)
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-06-07 16:27 x
切り取り線、いやあ、今まで何度も見ているのに、気がつきませんでした。カメラで切り取った画像ならではの発見ですね。
Commented by 凧妻 at 2013-06-07 20:21 x
シックで、着物の柄に良さそうですね♪

アップで見せられると・・・分からなかったです。。。
クイズじゃなくって良かった~~~(笑)
Commented by mmerian at 2013-06-08 07:53
カトさま
私もはじめて気がつきました。
羽化したばかりで、翅がきれいだったので特別だったかも。
Commented by mmerian at 2013-06-08 07:54
凧妻さん
箪笥に一枚如何ですか?笑
クイズにすればよかったかな?(^^)
Commented by rurin at 2013-06-08 20:46 x
以前、標本にするとき、緑色の部分が「コケか~!」と思いました。
「切り取り線」も素敵ですね。
自然の造形美にはいつも脱帽~。
Commented by mmerian at 2013-06-09 08:31
rurinさん
オレンジ色に目がいくので、地味なところに気が付きませんでした。
ミカンの害虫として有名な蛾ですよね。
昔は数が半端なく多かったそうです。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31