ハナイカダの実

今時、枇杷の実の人気は下降線なのか?いたるところで食べられずに地面にたくさん落ちています。
自生している桑の実も誰にも見向きもされす、忘れられたかのような存在かも。
しかし、今年初めて作った桑の実酒の味は最高に美味しいです!枇杷酒は何とも言えない風味!
どちらも薬効が高いので、薬用酒としてイチオシです。
来年はもっとたくさん作ろうと思います。


写真はハナイカダの実。
食いしん坊の私なのに、今年も食べ忘れてしまいました。

ハナイカダの実_b0135573_044295.jpg


by mmerian | 2013-06-19 00:57 | 植物 | Comments(8)
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-06-19 21:56 x
こっちでもクワの実、だれも採ってませんね。
果実酒にするって手がありましたか。
ビワのお酒も呑んでみたいですね。
母がよくびわの葉を焼酎に漬けてました。
出来上がっても誰も呑まなかったですが。
Commented by at 2013-06-20 10:45 x
えっ?ハナイカダノ実が食べられるんでしたっけ?葉でしたっけ?
Commented by mmerian at 2013-06-20 21:49
カトさま
来年は是非、桑酒つくってください。
お勧めです。
Commented by mmerian at 2013-06-20 21:50
春さん
葉は天ぷらやお浸しに。
実は生食です。
Commented by tukik at 2013-06-21 01:55 x
ハナイカダの実が、食べられるって知りませんでした。今がちょうど旬ですね。この写真の木は斑入りのようで、葉っぱの形も少し違いますが、園芸種ですか?
Commented by mmerian at 2013-06-21 13:27 x
tukikさん
するどいっ!
植物園で撮った写真です。

台風、期待はずれでしたね!?
Commented by tukik at 2013-06-21 20:46 x
ははは、、、 だから食べられなかったんですね。

こういう天気の時は、近くの山から霧のような雲がわき上がって、低い雲と混ざり合う光景が見れるので、好きですね。
Commented by mmerian at 2013-06-22 22:49
tukikさん、正解~♪
山で見つけたら食べてみます。

line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31