「日向しょうのう」


洋服ダンスや標本箱に入れるナフタリン等の化学薬品の防虫剤は、発がん性があるので、使用したくないと思っていました。それで、天然の樟脳を捜していましたが、ボンベルタ橘の地下で売られています。宮崎県内産のクスノキで作られた天然樟脳(シリカゲル入りもあり)です。
吉野の葛餅(こっちはフーデリー)と共にお勧めです。

「日向しょうのう」_b0135573_23122019.jpg


ローカルな話題でした!

by mmerian | 2013-06-29 23:27 | Comments(3)
Commented by tukik at 2013-06-29 23:34 x
くず餅は、家族全員大好きです。
花は、昨日のハマゴウ?
樟脳いい香りですね。嗅ぎすぎで頭が痛くなったことがありますが、、。
Commented by mmerian at 2013-06-30 19:12
tukikさん
子どもの頃は嫌いな匂いだったような・・・・。
嗅ぎ過ぎに注意しまっす!笑い
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-07-01 10:35 x
樟脳、懐かしいです。
今では殆ど見ることがなくなったような気がしてますが、売っているものも有るんですね。私も探してみようかなと思いました。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31