森を創る。

「森を創る。」というと、雑木林や自然林を想像すると思います。
ですが、今日はスギ林のおはなし。
スギだって間隔を大きくとって植栽すれば、日当たりがよく山菜が採れる林になります。
下の写真は、今日見つけた気持ちの良いスギ林。
杉の間から雑木が生え、シダや下草が木漏れ日を浴びて勢いよく育っていました。
暗くて単調な林と比べ、温かさを感じられる空間の森です。
赤ずきんちゃんのおばあさんの住む森は、どんな森だったのでしょう?
針葉樹の森でも暗くなく、野イチゴがいっぱい実るお日様の光が通る美しい森。
日本中のスギ林を遊び心で創り変えれば、日本はもっと美しい国になるはず。
そうなればステキだと思いません?



森を創る。_b0135573_20261731.jpg





私が庭に創った小さな森は、クヌギ、ケヤキ、コナラの森。
(誰が何と言おうと、私の森、なんです。)
林床には山草が茂り、鳥が虫を食べ、葉影で蝶が休みます。
木漏れ日が漏れるようにと自分なりに管理しながら育てている森です。


森を創る。_b0135573_20264450.jpg


湿度の高い空間には、モダマやジオクレア、フウラン、シダが生い茂ります。
霜の降りない場所を選んでいるのですが、亜熱帯化できるのかは課題です。
案外、誰でも自分の庭の中に理想の森を創れるかもしれません。


森を創る。_b0135573_2028040.jpg


by mmerian | 2013-07-24 21:27 | Comments(6)
Commented by K.M at 2013-07-25 06:26 x
オタマジャクシがかってに沸くような池があって、その池に引き込む流れで岩魚が連れるような庭が欲しいですw
Commented by at 2013-07-25 15:12 x
亜熱帯の庭、宮崎ならきっとできるでしょう♪
生ごみを埋めたところにアボカドが生えてきました。冬を越すかなあ。霜よけの屋根をつくってやったらどうなるか。もっとも、以前ビニールの仮設小屋に住んでいた時、気力で育てようと(笑)思っていた熱帯植物を室内で何本も枯らしてしまったので無理かもしれませんね。
私の森、私の海、夢は広がりますね。
Commented by mmerian at 2013-07-25 20:26 x
KMさん
私もクリークのある森の中の一軒家に憧れます。
無理なので、池とスイレン鉢3つ、ありますよ(^^)
Commented by mmerina at 2013-07-25 20:31 x
春さん
残念ながら、雪は降らないけれど越冬は難しいです。
アボガドは大丈夫でしょうが、芽が出ません。
マンゴーは順調だけれど、温室でなきゃダメ。
温暖化はイヤなので、枯れても仕方ないかな。
Commented by nobu at 2013-08-17 10:25 x
アボカドは熱帯高地(メキシコ)系の「ベーコン」という品種なら短時間なら-5℃までいけます。実際に果実を取るなら-3℃までかなぁ?まぁ無霜地帯が望ましいと思います。パオパオなどの防寒資材を使うと良いかもしれませんね。
Commented by mmerian at 2013-08-17 23:45
nobuさん
日南市で-3°になることはめったにないので、越冬可能かも知れません。
宮崎市の植物園では大丈夫なので試してみようと思います。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31