きのこ道

白いキノコを見つけた。


きのこ道_b0135573_19321256.jpg


しばらく行くと、黄色いキノコが生えていた。

きのこ道_b0135573_19335636.jpg



さいた~さいた~チュウリップの花が~♪
・・・ということは、次は、赤だよね?
そう思いながら、歩いて行くと
赤いキノコがあった!!


きのこ道_b0135573_19342779.jpg


赤いキノコは1列に並んでいて
きのこ道ができていた。

きのこ道_b0135573_1935166.jpg


上  シロオニタケ
中  アンズタケ?
下  タマゴタケ (食べてみたいな~)

by mmerian | 2013-09-06 19:45 | キノコ、菌類 | Comments(6)
Commented by のら at 2013-09-06 21:37 x
タマゴタケ食べた!洗う→切る(虫が入っていないかを見るためにも)→熱湯4分茹で→塩入れて1分→水切り→バターでソテー。
茹でたら旨味が抜けるかと思ったら、なんのなんの。それこそ卵を濃縮したような旨味。柄の歯ごたえがgoodでした!
Commented by mmerian at 2013-09-06 22:58 x
のらさん、
ドクツルタケではないと思うのですが、
タマゴタケですよね?
食べごろは傘の開いたものかな?
どうしよう~。

Commented by カトカラおんつぁん at 2013-09-06 23:07 x
私もタマゴタケは半信半疑で食べてみたことがあります。
卵とじにしたら美味しいと言う知り合いの言葉通りうまかったです。
あまり傘が開かないほうが良いんじゃないかと思います。
Commented by mmerian at 2013-09-07 07:54 x
カトさま
美味しいんですか・・・
目で食べても美味しいキノコですね!
Commented by のら at 2013-09-07 18:24 x
そちらにもキノコの会とかで詳しい(鑑定してくれる)人がいるのでは?保健所とかもオーケーかも?食べないけど、ツボごと持って行ったほうが鑑定にはイイみたい。
私は見ないで大丈夫とは言えないな~。違うものが混じっていたら大変だからね。

カトカラさま。
食べた時、これはオムレツに合う!と思いましたよ。
Commented by mmerian at 2013-09-07 19:09 x
のらさん、
キノコ先生と一緒に回った時は、食べました♪
オムレツ・・・いつかチャレンジしたいです!!
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31