猪崎鼻の堆積構造

15日、宮崎県で19年ぶりに国の天然記念物に指定された猪崎鼻の堆積構造物を見てきました。猪崎鼻は4千万年~2200万年前に深海で堆積した地層が地殻変動で地上に隆起して岬になりました。ここでは多くの堆積構造と化石が見られます。国内の地質学者の間では有名な所ですが、足元が悪く危険個所が多いので、専門家を伴わない立ち入りは控えてもらいたいとのことです。これから観察会があると思いますので、参加されてはいかがでしょうか?


猪崎鼻の堆積構造_b0135573_2211193.jpg

フルートキャスト
猪崎鼻の堆積構造_b0135573_22123012.jpg

パレオディクチオン(蜂の巣化石)
猪崎鼻の堆積構造_b0135573_22142151.jpg

生痕化石
猪崎鼻の堆積構造_b0135573_22154311.jpg

植物の化石
猪崎鼻の堆積構造_b0135573_2216596.jpg

ディッシュ
猪崎鼻の堆積構造_b0135573_22171644.jpg


地質用語辞典が欲しくなりました。
ここは、ロマンがいっぱい!016.gif

by mmerian | 2013-11-18 22:32 | Comments(2)
Commented by ふじねこ at 2013-11-19 20:45 x
「海辺の宝物」読んでから、こういう海辺に行ってみたいです~。化石が出る海に行ってみた~い。
本の紹介、とても参考にしてます。
Commented by mmerian at 2013-11-19 21:11
ふじねこさん
帰り道は潮が満ちてきて危なかったので、「メアリーアーニンの世界だ~」と嬉しくなりました。アンモナイトは出ませんけれどね。化石の出る海岸、ありませんか?
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31