タカラガイざくざく


昨日拾ったタカラガイ。
15種類はあるかな。
お気に入りは、カノコダカラとスソムラサキダカラとアヤメダカラ。
つるつるのタカラガイを見つけると連れて帰りたくなりますが、気をつけないと中身入り。
岩場には危険なイモガイもいて注意が必要です。


タカラガイざくざく_b0135573_7594955.jpg


by mmerian | 2013-12-06 08:05 | | Comments(6)
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-12-06 23:10 x
一日でこんなに集められるなんて、すごいです。
これは私も始めたら病み付きになりそうです。
こっちの浜辺にもこんなにたくさん拾えるとこが有るんでしょうか。
もっとも今は震災後で工事中の海岸が多く、簡単には近づけませんが。
Commented by mmerian at 2013-12-06 23:31 x
カトさま
ココは秘密の穴場なんですよ(^^)

護岸工事の影響、永幡さんのHP等で見ています。
人間の営みのもろさを感じます。


Commented by hiyoco at 2013-12-07 00:32 x
こんばんは。すごいですね!!
カノコダカラはいつか拾ってみたいです。
タカラガイはツヤツヤなものほど気をつけないと、あとで保管容器を開けてうわ~臭い!ということになりますね。よくやっちゃいます。
Commented by merian at 2013-12-07 13:54 x
Hiyokoさん、そうなんです。
貝は拾った後ちゃんと洗わないと大変!
昆虫や植物より保管は楽ですけれど(^^)
Commented by taibeach at 2013-12-08 22:57
おぉ、スゴイ!!
ツルツルピカピカ、まさにお宝の山ですね!(^^)
Commented by mmerian at 2013-12-09 08:38
taibeachさん
ココはしげさんを連れていった穴場なんです(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31