コガタノゲンゴロウ

クレソン摘みに行った池で、息子ちゃんがすくいました。
寒い時期にも水の中にいるのですね。(土の上にお引っ越ししたかと思っていた。)
久しぶりに武器(網)を手にした息子ちゃんは、「寒いから帰ろうよー。」と言っても、「ちょっと待ってー。」
受験の合間の息抜きtimeでした。
来年は休み返上で1日から学校なので、お正月はありません。しくしく。

コガタノゲンゴロウ_b0135573_19254560.jpg


クレソン鍋、画像はありませんが、美味しかった(^u^)

by mmerian | 2013-12-28 19:38 | Comments(8)
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-12-29 07:50 x
コガタに限らず、こちらではゲンゴくんたちが大激減です。
前は、見向きもしなかったクロゲンやガムシまでも少なくなり、見かけなくなりました。

クレソン鍋、こちらはセリ鍋です。お正月のお雑煮の定番材料なので、これからはどんどん値上がりしてきます。正月が終わったらまた食べようかと。
息子さんの勉強のほうもたいへんですね。でも、勉強に打ち込む時期には最大限の努力ができる環境を整えてあげたいのが親心ですね。たまには正月返上も面白いんじゃないですか。
Commented by mmerian at 2013-12-29 21:49 x
カトさま、セリはもう伸びているのですか?
宮崎のセリは、やっぱり春が美味しいです。
冬のクレソンは柔らかで美味しいですよ。

ゲンゴロウ、少なくなっていると思いますが、
コガゲンは増えているようです。
Commented by K.M at 2013-12-30 01:21 x
だいぶ前に霧島に行った時、こいつが牧場の馬の水飲み場にいて、びっくりしましたよ~
黄色い縁取りは同じでしたから…
Commented by ふじねこ at 2013-12-30 09:20 x
息子さん、受験がんばってください!!
mmerianさんのお庭でいつか、モダマが実るのを見れるかもしれませんね~。楽しみ!
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-12-30 19:14 x
お正月に雑煮に入れるセリなので、水田に植えてます。今は取り入れの真っ最中ですね。
そのセリで豚肉やこんにゃくなどを入れて鍋物にして食べてます。
Commented by mmerian at 2013-12-30 23:27 x
KMさん
こっちには結構いますよ。
またご家族でいらしてくださいね(^^)
Commented by mmerian at 2013-12-30 23:28 x
ふじねこさん、
大きくなりすぎたら大変かも。
でも、宮崎で育った記録はまだありません。(^^)
Commented by mmerian at 2013-12-30 23:30 x
カトさま
雑煮にセリですか。
こちらはミズ菜が多いです。
セリ鍋、美味しそう!
食べたくなりました。(*^^)v
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31