シロジュウジホシテントウ


異種間交尾?と思ったけれど、どちらもシロジュウジホシテントウです。
赤いのは紅型。★を数えたら、14ではなくて10個しかありませんでした。
テントウムシの斑紋は、いろんなパターンがあって面白いですね。

シロジュウジホシテントウ_b0135573_21235718.jpg

卵は10~20個程度、まとめて幹に産みます。

シロジュウジホシテントウ_b0135573_21243268.jpg

大きなおなかで産卵場所を捜す♀

シロジュウジホシテントウ_b0135573_2125753.jpg

♀の獲り合いは、いずこも大変そうで~す!(^。^)

シロジュウジホシテントウ_b0135573_2125408.jpg


by mmerian | 2014-03-30 21:34 | テントウムシ | Comments(2)
Commented by K.M at 2014-04-01 19:33 x
まるで別種のような斑紋パターンすね。
毛がはえてたら植物食、テカッてたら肉食ぽいけど、黒い紋のやつどっちなんでしょう?
Commented by mmerian at 2014-04-03 22:07
KMさん
どちらも肉食でっせ^m^
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31