ツバキシギゾウムシ

神社の鳥居のそばの椿で、ツバキシギゾウムシを見つけました。
椿の実と共進化しているこのゾウムシは、関西と南九州・四国では口吻の長さが違うらしく、実の固い南九州のほうが長い口吻だそうです。ヤブツバキの蓑大きさもだいぶ違うようですね。



ツバキシギゾウムシ_b0135573_734426.jpg


by mmerian | 2014-07-05 07:48 | 甲虫 | Comments(4)
Commented by K.M at 2014-07-05 19:03 x
一番長い場所のと一番短い場所のをならべてみたい!
Commented by mmerian at 2014-07-07 10:06 x
KMさん、同じく!!
Commented by clossiana at 2014-07-09 08:13
ご無沙汰しております。
このゾウムシは恰好いいですね。。mmerianさんの指が写っているってことは片手撮りですよね。小さな?ゾウムシなのにすごいなと思いました。
Commented by mmerian at 2014-07-09 09:25 x
clossanaさん、お久しぶりです!
撮影用にまた捜しに出かけようと思っていますが、台風直撃しそうです。(>_<)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31