今日も虫歩き!

毎朝、BSハイビジョンで岩合さんの「世界猫歩き」を見ています。岩合さんの猫に対する愛情と優しさがほんわかと伝わる、とてもいい番組です。今日の午前中は、三股町在住の昆虫写真家・新開孝さんの写真展に行ってきました。新開さんの写真にも、昆虫に対する愛情が溢れ出ています。写真を撮る時の「そーかい、そーかい。」とほほ笑みながらつぶやいている声が聞こえそうな写真です。今週いっぱい開催されるそうなので、お近くの方は是非行ってみて下さいね。
さて、その帰り道、今日も「宮崎虫歩き」
プラタナスの木陰で、キマダラカメムシに会いました。
宮崎にはかなりいるようですが、なぜか日南市では見たことがありません。
今日も虫歩き!_b0135573_2053738.jpg


アブラゼミいっぱい!
今日も虫歩き!_b0135573_20531669.jpg


この虫を見ると、秋の気配を感じます。
今年もホウライチク林に出現。
どこで夏眠しているのか、見てみたいのですが、まだ見つけていません。
オオテントウ

今日も虫歩き!_b0135573_2055264.jpg


道端には、たくさんのイヌビワが落ちています。
10分だけ拾ってジャムにしたら、色も味も満足。
売り物にならないか?と本気で考えてしまいました。
食いしん坊で、欲張りなわたしなのじゃ。(^_-)

今日も虫歩き!_b0135573_20561459.jpg


by mmerian | 2014-08-19 21:18 | Comments(5)
Commented by K.M at 2014-08-20 22:55 x
オオテントウ早いっすね。前は8月の最後の週末でまだやおらん…と苦戦した記憶が…
Commented by ふじねこ at 2014-08-21 09:47 x
イヌビワ、たくさん落ちているけれど、食べたことはないな~って思いました。ジャム、おいしそうですね。チャレンジしてみようかな。
Commented by at 2014-08-21 16:08 x
世界猫歩き、見ていますよ。リビア猫が世界中に散らばって、同じ伸びとかしているのが、すごいおもしろい。猫はいいです。
Commented by mmerian at 2014-08-25 11:30 x
KMさん、早いのは8月下旬にでます。
来年は、虫合宿にご家族で参加してほしいなー。
Commented by mmerian at 2014-08-25 11:31 x
ふじねこさん、イヌビワジャムを振る舞ったら大好評でした!
今日また作ります♪
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31