今森光彦さんのむしむし合宿IN木城えほんの郷

今年も、今森さんのむしむし合宿へスッタフ参加してきました!
楽しすぎる2泊3日、ど~んと満喫してきました。
木城えほんの郷には、森、川、雑木林、田んぼ、池とあらゆる環境があります。
その中で、たっぷりの時間と自由な空間、愉快な仲間たちと朝から晩までずっと虫遊び。
子どもたちは、昆虫採集だけではなく、冒険旅行をしているみたい。
今年で9年目(滋賀では13年目)のこの教室で育った子どもたちは、逞しすぎ!
年一度の合宿に集まった少年の興奮冷めやらぬボーイズ・トークは、面白すぎ!
今森さんの話は、昆虫話、世界のこと、本のこと、里山のこと、歴史のこと、話題多すぎ!
幸せなこどもと、幸せな大人は、「来年また絶対くるね。」と、帰っていきます。
ああ、私も世界中を旅して帰ってきたような気分で、HAPPYすぎ!
来年も、絶対行きます!!!!!


今森光彦さんのむしむし合宿IN木城えほんの郷_b0135573_22462542.jpg


今森光彦さんのむしむし合宿IN木城えほんの郷_b0135573_22491424.jpg


今森光彦さんのむしむし合宿IN木城えほんの郷_b0135573_22501431.jpg


今森光彦さんのむしむし合宿IN木城えほんの郷_b0135573_22515932.jpg


今森光彦さんのむしむし合宿IN木城えほんの郷_b0135573_22533555.jpg


今森光彦さんのむしむし合宿IN木城えほんの郷_b0135573_225699.jpg


by mmerian | 2014-08-24 23:30 | イベント | Comments(4)
Commented by at 2014-08-25 16:15 x
楽しそう♪お疲れさま。
Commented by 凧妻 at 2014-08-25 19:56 x
うわぁ~~~
楽しそうですね♪

幸せな大人の一人になりたかったです(笑)
Commented by mmerian at 2014-08-26 15:52 x
春さん、いっぱい汗かいて美味しい田舎料理食べて、充電できました!
Commented by mmerian at 2014-08-29 20:13
凧妻さん、コレはかなりお勧め合宿です。
虫は1つのツールで、内容の奥深い合宿だと思います。
子どもたちにとってヒーロー(今森さん)がいるって凄いことなんですよね!
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31