オオキンカメムシ


ついこの間まで群れてたのに、成虫になるとあっという間にいなくなるオオキンカメムシ。
幼虫時代にたっぷり栄養吸ったので、もうアブラギリの実は必要ないのかな。
不思議不思議。

オオキンカメムシ_b0135573_1281967.jpg


by mmerian | 2014-09-08 01:31 | カメムシ | Comments(6)
Commented by K.M at 2014-09-08 20:52 x
こちらでは10月ぐらいに渡りで通過するんですけど、この時期まだ幼虫なんですね…。
Commented by pekeyama at 2014-09-08 22:58
大人になったら知らせて下さいませ!
本州の幼虫たちのゆりかごは何処なんだろう?

なんにしても
瀬戸内海を見下ろす丘の上で
秋の陽射しを楽しみながら
オオキンカメムシを探すのは
とっても気持ちが良いのです!

大好きです!
オオキンカメムシ!
Commented by mmerian at 2014-09-10 21:02 x
KMさん、もう成虫になったようでいません。
こちらでも10月に渡るような気がしています。
Commented by mmerian at 2014-09-10 21:04 x
pekeさん
そちらもアブラギリでは???
すでに実を離れ、どこかへ出発したもようです~。
Commented by K.M at 2014-09-13 08:39 x
こちらでは渡る通り道の地形になってるところをアサギマダラが渡っていき、アサギマダラが通り終わって見かけなくなったぐらいでオオキンカメムシが姿を見せます…
Commented by mmerian at 2014-09-14 08:34 x
KMさん、
こちらでは、オオキンカメの渡りの季節はよくわかっていませんが、思ったより早い気がしています。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31