イカタケ


うそ、うそ、うそでしょーー!??と
朝から庭で、雄たけびをあげてしまった!
一度見てみたいと思っていた珍キノコが畑に生えていたのです。
買ってきたもみ殻に菌が入っていたようで、輪状に何本も生えていました。
イカタケは、宮崎でも鹿児島でも新聞に載るくらい珍しいキノコ。
まさか庭先で見られるなんて、ほんとうにほんとうにビックリしました。(@_@;)



イカタケ_b0135573_2232495.jpg


by mmerian | 2014-09-17 22:09 | キノコ、菌類 | Comments(8)
Commented by taibeach at 2014-09-17 22:36
スゴ~イ! 本当にイカそっくり! ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
Commented by カトカラおんつぁん at 2014-09-18 06:47 x
これまた初物を見せていただき、感謝です。
こういうキノコも有るんですねえ。
自然の造形には驚きあるのみです。
Commented by mmerian at 2014-09-18 18:00 x
taibeachさん
おどろきもものき!
こんなのが庭に生えるなんて、ほんとさんしょのきです(゜o゜)
Commented by mmerian at 2014-09-18 18:01 x
カトさま、
前から見たいと思っていたキノコが庭に生えるなんて。
息子が、「うちだったらありえる!」って。
どういう意味でしょうー笑
Commented by tukik at 2014-09-20 09:44 x
これはすごいですね。見たこと無いです。
イソギンチャクのようですが、かなりもろいそうですね。
怖い者見たさで、香りを嗅いでみたいですね。
Commented by カトカラおんつぁん at 2014-09-20 19:21 x
有り得ますね。きっぱり!(笑)
願えば花開くって言いますからね。
mmerianさんは「こうなって欲しいなあ」って願う気持ちが人一倍強いんじゃないでしょうか。
Commented by mmerian at 2014-09-23 23:57
tukikuさん、はい!
臭いです!キッパリ。
Commented by mmerian at 2014-09-23 23:58
カトさま、
欲は持たず、流れるまま。
いつも気持ちのよい状態。
中身のない風船かも~~♪
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31