お蚕様

鹿昆例会で頂いたカイコたちがスクスク育っています。
たくさんの子供たちに繭作りを見てもらいたいので、幼稚園や学校に配っています。
もし、近場で欲しい方がいたらお知らせください。
お蚕様_b0135573_19561346.jpg


by mmerian | 2015-04-09 19:58 | Comments(4)
Commented by K.M at 2015-04-09 20:35 x
カメレオンとかの餌としてけっこう動物園とかで使用されているみたいです。
うちもペットの餌として卵購入して増やすか(大量に)検討したことがあります。桑の葉の安定供給に難があり断念しました。
当地では桑の葉はまだ吹いたばかりでまだ安定供給できないです。もう桑の葉茂ってんですね~
Commented by mmerian at 2015-04-10 07:39
KMさん、はい、もう花が終わってますよ。相当数の卵を産むそうなので飼育も覚悟が要りそう!笑
Commented by at 2015-04-10 16:26 x
そう、このあたりのようにどこでも桑が手に入るところなら良いけれど、葉をもらわなきゃならないところなら大変です。
でもあの手に冷たいお蚕さまたち、懐かしいです。小学校の時育てて、卵が山のように産卵された時点で、食料事情を考えて、川に流してしまいました(笑)。
Commented by mmerian at 2015-04-10 20:13
春さん、そのとおり。実は声をかけても飼ってくれる人いません。いまどきの先生たちは桑の木なんて知らないし、カイコも見たことなし。興味なし。悲しい現実です。涙
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31