ヒレジャコ貝

なななんと!
宮崎の海にヒレジャコガイ登場です。
現在開催中の宮崎県総合博物館「蔵出し展」に展示中です。採集場所は日南市大島のサンゴ礁で5個体が生育中でそのうち1個が死んだので、ダイバーさんが寄贈されたとのこと。海水温の上昇で海の中の様子がかなり変化してきているようです。
ヒレジャコ貝_b0135573_06533760.jpg
日南市油津沖で捕獲されたリュウグウノツカイも展示中。
こちらは、どちらかというと北のイメージが強いですね。
その他、サケガシラや尾びれの長いサメ、ニタリ、絶滅したアザミハナガササンゴや民族、歴史等幅広い展示です。お近くの方、是非お越しくださいませ。
ヒレジャコ貝_b0135573_06535817.jpg





by mmerian | 2016-01-18 06:57 | Comments(6)
Commented by at 2016-01-18 07:07 x
おお、おもしろそう!
近くだったら見に行きたい、などといいながら、すっかり出不精になっている私です。そういえば、のらさんからのニッキ水のビン、楽しんでますかぁ(^^♪
Commented by kirishimamidori1 at 2016-01-18 08:01
itsuki
素敵な展示会ですね~~♬
ヒレジャコガイは高校時代、先輩のコレクションの中で見ました
とても綺麗な貝で印象的でした
Commented by mmerian at 2016-01-18 23:11
春さん、わたしも近かったら行きたい所だらけです。
春さんの家も見にいきたいし!
ニッキ瓶、眺めているだけで癒されます~♪
Commented by mmerian at 2016-01-18 23:12
いつきさん、
そっちにも生息しているのかしら?
時々ダイバーになりたくなります!
Commented by ミーハー at 2016-01-19 21:11 x
おるんすねー
デカく成長したのは保護したほうがいいんじゃないでしょうか?
Commented by mmerian at 2016-01-19 21:42
ミーハーさん、
まだ成長中で見守りしているそうです。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31