アーサービナード講演会

今日は、アーサー・ビナードさんの講演会「空からふってくる言葉」へ行き、たっぷり言葉(日本語)の世界を楽しみました。宮沢賢治のアメニモマケズのビナード風解釈、「飛んで火にいるTPPの虫」のこれから先、食糧支配、流通、保険、金融、医療制度の介入まで広がるだろうという予想、銃規制に関するアメリカ憲法「the right bear arms」の本意、赤ちゃんの「おぎゃー」は英訳できない等々途切れなく進む話で、あっという間の3時間でした。22歳で日本語に目覚め、ゼロから人生を歩んだというアーサーさん、日本人よりも日本語を道具箱にしている印象でした。

アーサービナード講演会_b0135573_21192766.jpg



by mmerian | 2016-02-20 21:20 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31