木城えほんの郷「今森光彦さんの里山むしむし合宿」

今年で11年目を迎えた、木城えほんの郷「今森さんの里山むしむし合宿」(8/5~7)へスタッフ参加してきました。この合宿は、えほんの郷の黒木郁友村長さんの子どもを自然の中へ解き放ち、区切りのない時間の中で五感を研ぎ澄ます里山作りの哲学と、今森さんの日本の伝統文化である昆虫採集を通して小さな生き物の命と向き合いながら環境を学ばせたい、という想いの融合した濃厚な体験のできる合宿です。11年通い続けている私でさえ、五感を刺激されてドキドキしっぱなしの3日間ですから、参加した大人も子供は勿論想像以上の有意義な時間を過ごされたのではないでしょうか。今年は、父親と息子だけの旅、という参加者が多かったのですが、「ここは父親パラダイスだ。」という声がたくさん聞こえてきました。でしょ?病みつきになりますよ。(笑)豊かな自然だけでなく、数多くの絵本、地産の美味しい食事、暖かなスタッフ、里山文化に息づくホンモノ感覚、終わった後も、人と自然が調和する心地よさの余韻がずっと残ります。村長さんが、「ここは魂の解放区になっちょる。」今森さんの写真展「里山、水系の旅」は今月いっぱい開催中です。是非、夏休みにえほんの郷へ遊びに来てください。

木城えほんの郷「今森光彦さんの里山むしむし合宿」_b0135573_09450530.jpg

木城えほんの郷「今森光彦さんの里山むしむし合宿」_b0135573_09465480.jpg
ギャラリートーク
木城えほんの郷「今森光彦さんの里山むしむし合宿」_b0135573_09454931.jpg
今森さんの切り紙
木城えほんの郷「今森光彦さんの里山むしむし合宿」_b0135573_09472924.jpg
多彩な作品つくり
木城えほんの郷「今森光彦さんの里山むしむし合宿」_b0135573_09491982.jpg
木城えほんの郷「今森光彦さんの里山むしむし合宿」_b0135573_09475064.jpg
木城えほんの郷「今森光彦さんの里山むしむし合宿」_b0135573_09495975.jpg
木城えほんの郷「今森光彦さんの里山むしむし合宿」_b0135573_09484534.jpg


私のブログを見て参加された方もいてびっくり!
またいらしてくださいね。


by mmerian | 2016-08-08 10:37 | Comments(2)
Commented by OH!NO! at 2016-08-10 22:03 x
こんばんは。はい、来てみました。
初めてのむしむし合宿、楽しかったです。息子が来年も参加したいというので、家族会議で参加しようとなりました。娘も楽しかったそうです。ありがとうございました(^_^)。
Commented by mmerian at 2016-08-13 20:47
またお越しくださいね。
楽しんでいただけて嬉しいです(^^)/
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31