ベネシアのハーブ便り

眠れない夜はあるようで。。。
コクトー作「恐るべき子供たち」を読んだら眼が覚めてしまいました。
そのあと、パールバックの「大地」を読んだら面白すぎて眠られない。(4時まで。。。)
で、今日のお勧め本は、「ベネシアのハーブ便り」です。
お料理からティーはもちろん、シャンプーやせっけん、虫よけハーブの作り方が載っています。ハーブ教室に通うと、エッセンスやオイルを使った作り方が紹介されますが、私は自分の庭で育てた植物にこだわりたいのです。感化されて植えたハーブは20種。レモンタイム、タイム、ラベンダー、フェンネル、ディル、チャイブ、ペパーミント、オレンジミント、ペニーロイヤルミント、レモンバーム、マリーゴールド、チャイブ、セージ、サントリナ、ナスタチウム、アロエベラ、スウィートマジョラム、コリアンダー、バジル、カモミール。まだ他に、7種植える予定です。苗は広がらないように植木鉢に植えたり、地植えもしました。もっと広いお庭が欲しいです。

b0135573_07054784.jpg


by mmerian | 2017-04-11 07:17 | 書籍 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31