鬼の目林道へ

連休中は、昆虫調査、植物調査、むしむし探検隊とアクティブに5日間を過ごしました。
昨日出かけた県北の鬼の目林道は、山道が崩落していてちょっと怖かったです。
でも、なんとか向こう側へたどり着きました。
b0135573_06565597.jpg
アケボノツツジやヒカゲツツジが美しかったです。
b0135573_06593750.jpg
b0135573_07024108.jpg
それにしても、鹿の食害でどこまでも山は荒れ果てています。
一昔前の下草に覆われた姿を一目見たいと思いました。
b0135573_06580516.jpg
次は、こんな山にもチャレンジしてみたいけれど、無理ですね。
りりしい姿の矢筈岳です。
b0135573_06573448.jpg


by mmerian | 2017-05-08 07:10 | Comments(2)
Commented by 大分のチョウ at 2017-05-13 00:25 x
鹿が食べてしまったのですね。山の保水力が無くなり、洪水・土石流・山崩れ等の自然災害が起きやすくなりますね。
猪鹿猿は農業被害だけでなく、国土を荒廃させる大害獣。
Commented by mmerian at 2017-05-18 21:24
共存できるのがベスト。
害獣と呼びたくないけれど、山の荒廃はすざましいですね
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー