オニグルミ

信州を旅して驚いたのが、アカマツ、オニグルミ、ハリエンジュの木が多いこと!
九州とは全然違うな~と実感できました。
ちょうどクルミの実がぼたぼた落ちる季節で、自然道を歩くといっぱい転がっています。
でも、誰も拾う気配なし。なんで?勿体ないじゃん!
というわけで、とうとう最後にビニール袋に詰めて持ち帰りました。
フライパンで転がして、割れ目に包丁を入れていただきま~す。
こちらではクルミ拾いなんてできませんから貴重な体験です。
本当はもっと欲張ってたくさん拾いたかった~。ああ~心残り。

b0135573_221630100.jpg


by mmerian | 2017-09-13 22:25 | Comments(4)
Commented by のら at 2017-09-14 20:39 x
写真を見ると少なくても2個ヒメグルミが混じっていますね。
Commented by mmerian at 2017-09-15 22:11
のらさん、お久しぶり!
今日届いたゲッチョ先生の本でお名前を見かけました。(*'ω'*)
ヒメクルミ、数えたら3つ入っていました。
噂の姫クルミの正体がやっとわかりました。
Commented at 2017-09-15 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmerian at 2017-09-17 22:43
鍵コメさん、そちらでも多いんですね。
私が拾ったクルミは茶色の皮はすぐにぼろっと手間なく剥けました。
天草はいらっしゃるのですか?
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー