アブラギリ

ぷっくら美味しそうなアブラギリの実は、オオキンカメムシの好物。
オオキンカメムシはこの実を食べて育ち、海辺の越冬場所へ移動することが確認されていますが、宮崎での移動記録はないと思います。9月中旬の今日、まだまだ最高気温が30℃近くまで上がり暑く、実は熟してまだ落ちていません。でも、すでに移動してしまったのか、群れていたカメムシの姿は見えません。


アブラギリ_b0135573_1924888.jpg


実をひとつ掌に載せて見ると、食事の後の?模様がありますね。
移動の合図は何なのか?確かめてみたいですね。


アブラギリ_b0135573_19235266.jpg


by mmerian | 2017-09-19 19:52 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31