森の散策

キノコの本を読んだので、雨なのに捜しに森を散策。
巨木を見上げながら傘をさして照葉樹林を歩きました。

イチイガシの葉っぱを食べた犯人、知ってるよ。
森の散策_b0135573_22212997.jpg


一番最後に落ちるアラカシのドングリは、まだ殻斗にしっかり守られている。

森の散策_b0135573_2221319.jpg


今年は花が咲く時期が遅いので、ヒュウガギボウシは今が満開。
純白の美しい花です。
森の散策_b0135573_22202440.jpg

イワタバコも今が見ごろ。
森の散策_b0135573_22194861.jpg

足元のミヤマウズラの花
森の散策_b0135573_22192761.jpg


橋を渡ると欄干の下にクワガタの死体がいくつか落ちていました。
誰が食べたんでしょうね?

森の散策_b0135573_22184896.jpg


ウメキゴケには謎の模様のカレハガの卵。
(暗号に違いない!)
森の散策_b0135573_22182754.jpg



森のキノコは、まだ数が少なかったです。
これから秋が始まるので、楽しみが増えます。


森の散策_b0135573_2216346.jpg


by mmerian | 2017-09-21 22:34 | Comments(6)
Commented by ひで at 2017-09-22 15:13 x
お疲れ様です。最近うちの子達はキノコ好きで困ってます。
キノコツアーみたいのは探してもなかなか出てこないし、キノコ狩りも...宮崎のキノコ本見てはキノコに行きたい!って。
なんかツアーみたいのあったら教えてください。
mmerianさんと都合つけば楽しみなのですが、中1と小4の運動会などで動けず...
Commented by mmerian at 2017-09-22 18:34
ひでさん、宮崎にもキノコ好きな小学生がいます。
明日、宮崎のキノコ博士に会うので、観察会がないか聞いてみますね。
御池の野鳥の森、とか面白いかも。
でも、まだヒルが多そうですね。
Commented by のら at 2017-09-22 19:37 x
一緒に歩かせて貰ったら楽しそう~!こちらには無いものばかりだし。山奥や遠いところへ行かなくても身近な林でも楽しめますよね。来週福岡に行きますが、そちらにお邪魔できません。でもいつかきっと、どこかで。
Commented by mmerian at 2017-09-22 19:43
のらさん、来週ですか??
天草へは?
私は申し込んでいないんです。行きたかったのですが。。。
Commented by at 2017-09-25 09:28 x
イワタバコ、とってもきれいです。「やはり野に置け」ですね。我が家の鉢植えのイワタバコ、ちょぼちょぼです。
Commented by mmerian at 2017-09-26 18:35
春さん、水も滴る場所が好きな植物ですものねー。
でも、近くで愛でたい気持ち、わかります!
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31