冬虫夏草

滝巡りに行ったのに、途中からキノコ目線に。
照葉樹林の中は不思議がいっぱい!挙動不審者になってしまいま~す。
冬虫夏草を3本見つけましたが、ギロチンしてしまい残念!
セミタケっぽいですね。

冬虫夏草_b0135573_19192134.jpg


ハナサナギタケは一番見つけやすい冬虫夏草。

冬虫夏草_b0135573_19185669.jpg



ガヤドリナガミツブタケも目立つので見つけやすいキノコです。


冬虫夏草_b0135573_19182573.jpg



今日は最高気温29℃、暑い一日でした。
一緒に歩いた皆様、お疲れさまでした。

by mmerian | 2017-10-07 19:32 | Comments(7)
Commented by tenguheidan at 2017-10-14 23:11 x
冬虫夏草は、どうやって見つけるのですか。コツなどがあったら、お教えください。
Commented by mmerian at 2017-10-15 20:11
出来るだけ地面に顔を近づけて観察することでしょうか。(#^.^#)
Commented by 天狗兵団 at 2017-10-15 21:35 x
冬虫夏草は、どんなところに生えているのですか。
Commented by mmerian at 2017-10-15 22:09
よく知りませんが、湿度の高そうな林道の脇の斜面など見つかりやすいと思います。
Commented by 天狗兵団 at 2017-10-16 00:20 x
神社などの、セミが多発するところには、発生しないのですか。
Commented by mmerian at 2017-10-21 07:54

冬虫夏草は捜すのが得意ではないのですが、いると思います。
アリタケはシダの葉裏でよく見かけますし、種類によって出る場所が違いますよね。
Commented by 天狗兵団 at 2017-10-23 23:28 x
ありがとうございました。今度探してみます。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31