リンドウの花

90歳のおばあちゃんから頂いたリンドウの花が庭で咲きました。おばあちゃんの家は高鍋の古い武家屋敷で、そこから貰いました。園芸種ではなくて、私が子供の頃に出会ったリンドウと同じ種類だと思います。当時、田んぼの畔や林道沿いに群生していたリンドウを見つけるのがとても好きでした。秋になると遠出するたびに、車の窓から青い花を捜しました。なぜあんなに熱中したのかわかりませんがリンドウは特別な花でした。今ではあまり見られなくなった花、庭で愛でる事が出来て嬉しい限り。(^^♪

b0135573_1655652.jpg


by mmerian | 2017-11-06 16:19 | Comments(1)
Commented by at 2017-11-07 16:45 x
子どものころ、こうゆうリンドウには逢いませんでした。山で、道の脇なんかに咲いていたのは、もっと茎がまっすぐで背の高いヤツでした。これ、とっても素敵ですね(^^♪
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30