「ダーウィンが来た」猫編

今日のNHK「ダーウィンが来た」は、野良猫の研究家、山根明弘先生の番組でした。
福岡県相之島で学生の頃からずっと研究を続けていらっしゃる先生だからこそ見える、猫たちの家族愛。父猫が子どもたちを見守る行動は今まで知られておらず感動的でした。先生ご自身が愛情を以って長年猫たちを見守っています。島の猫は人気となり、大勢の観光客が訪れるようになっているそうですが、そっと猫たちを見守って欲しいと思います。



「ダーウィンが来た」猫編_b0135573_20474844.jpg



来週(26日)は、山口進さん撮影のウツボカズラ。
シュミッツィ、出てくるかな?
これまたとても楽しみです。録画ON!

by mmerian | 2017-11-19 20:57 | Comments(2)
Commented by clossiana at 2017-11-22 16:27

あの番組は私も見ました。凄いの一言でしたね。ネコは最も身近な動物で世界中にいるのに今までは世界中の誰も「雄も子守をする}という事実に気がついていなかった。ネコのことですら、本当はわかっていないのに、わかっているつもりになって、わかっていないってことに気付くことも出来ていない。すごい教訓になりました。
Commented by mmerian at 2017-11-30 22:53 x
山根先生は尊敬する先生のひとりです。
研究する楽しさ、が伝わるんです!
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31