ゲッチョ先生の「となりの地衣類」

今日は、武蔵野プレイスを設計した森田秀之さん(株式会社マナビノタネ代表)の講演を県図書館へ聞きに行きました。五感を研ぎ澄まし、湧き上がるアイデアを形にしながら日々仕事に打ち込む森田さん。「毎日なにをやっているのか、よくわからないんですけれど、ストレスを感じることは全然なくて毎日ぐっすり眠るんですよ。」
その言葉に、私も同じむじなかな~と共感。
昨日届いたゲッチョ先生の新刊本「となりの地衣類」。。。
「何屋さんですか?」と問われて言葉に詰るほど、いろんな世界に興味を持ち続けて80冊以上の本を書いている先生。ゲッチョワールドが面白いのは縦にふか~く、横に果てしなく広がる生き物の世界を教えてくれること、研究に没頭する生き物屋の描写が面白いこと、、地衣類が放射性物質を体にため込む性質を知り、追っかけながらその世界にずんずんハマっていくゲッチョ先生の生き方が一番面白い。...
好きなことにハマる人生ってすごくいいよね!!

ゲッチョ先生の「となりの地衣類」_b0135573_213375.jpg


by mmerian | 2017-11-26 21:04 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31