宮崎の農業害虫

 昨日の午前中は、宮崎植物研究会の大会で、熱い植物男子たちの発表を聞きました。午後からは、宮崎昆虫調査研究会の勉強会「宮崎の農業害虫について」に参加。知らないことばかりで、大変勉強になりました。
 中でも驚いたことは、宮崎の風土に合った害虫防除の技術水準は高く農薬の使用量はかなり減ってきているとのこと。生物農薬の話など、害虫防除の研究の面白さが伝わる内容でした。ヒダカアヤさんがパッケージデザインしたこの「もりもっちゃ」も、生態系の循環がうまくいっているので無農薬栽培が出来るのです。そのためには豊かな里山環境が必要だということを改めて再認識出来ました。

宮崎の農業害虫_b0135573_07522094.jpg


by mmerian | 2017-12-10 08:01 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31