植物教室へ

今日は90翁先生の植物教室へ。
「ああ、今日もよく歩いて笑って面白かった~。」と毎回生徒たちは大満足。
「植物の名前は覚えられんでも楽しいからいいとよ。」とお姉さまたち。
昔の知恵や植物の方言名など、様々なことを学べる植物教室に私も毎回大満足です!

サカキカズラは日南の方言でゼンゼンカズラ(銭銭葛)
昔のこともの遊びのお金だったようです。

植物教室へ_b0135573_22395283.jpg
サツマサンキライ、満開です。
植物教室へ_b0135573_22401580.jpg
水中花の材料に使われるというカミヤツデ

植物教室へ_b0135573_22391605.jpg
茎をのこぎりで切ってみると、芯がコルク質でした。
この部分を加工するのだとか。
植物教室へ_b0135573_22393180.jpg
外来種テリミノイヌホオズキの実は葉と葉の中間につきます。
植物教室へ_b0135573_22390170.jpg
フウトウカズラ(コショウ科)のカーテンの奥には、、、

植物教室へ_b0135573_22383938.jpg
オオクモヘリカメムシの成虫が越冬していました。
触覚と前脚をきちんと並べてお行儀に良いですね。
(と、内緒で時々虫も観察しています。アサギマダラの幼虫も見っけ。)

植物教室へ_b0135573_22380933.jpg


by mmerian | 2018-01-19 23:00 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31