朽木の昆虫

今年は豪雪の話題満載ですね。
私の住んでいる日南市では、雪が降ることはほとんどなくて他人事のようです。ですが、本当はそんなことを言っている場合ではないのかもしれません。昨年の台風や集中豪雨で、森林は今も荒れ果てています。倒れた巨木や杉、崩れ落ちた岩石を見ると、福岡や大分のような災害はいつ起こってもおかしくない状態にみえます。ちょうど杉の伐採時期が続いていてはげ山も目立ちます。最近の気候変動?は、雪も雨も大量に降らせるので、今年も災害の多い年になるのではないかしら?と山道を走りながらちょっと心配になりました。心配しながら、朽木の昆虫探し♬はちゃんと楽しみますが。(^O^)

朽木の常連さん、越冬ヒラタカメムシ2種。

ニセチャイロナガヒラタカメムシ
朽木の昆虫_b0135573_21492950.jpg
チャイロナガヒラタカメムシ
朽木の昆虫_b0135573_21522488.jpg
クチキコオロギ。なんだかカッコイイ。
朽木の昆虫_b0135573_21525137.jpg
この丸っこい常連客にもよく会います。
ヒサゴゴミムシダマシsp

朽木の昆虫_b0135573_21532279.jpg

明日は雨の予報ですが、ここ数日本当に寒かった!
車についた氷の結晶、綺麗に撮る期間がなかったので、今度はゆっくり撮りたいな。
朽木の昆虫_b0135573_22270921.jpg
朽木の昆虫_b0135573_22273990.jpg



by mmerian | 2018-02-09 22:28 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31