越冬ベニツチカメムシ

近場のベニツチカメムシたちはどうしているのかな?と見にいったら、台風の爪痕で観察道は崩壊、橋も壊れていました。予算がないのか、いまだに通行止めの道や、なぎ倒されたまま放置状態の樹木をよく見かけます。それと同時に、無駄な予算を使って意味のない工事をしている現場もよく見かけます。新しいモノをつくりよりも、古いモノや必要なモノを維持する見極めが行政には必要だと感じます。

越冬ベニツチたちは、集団でモソモソ動いていました。

越冬ベニツチカメムシ_b0135573_08413451.jpg
越冬ベニツチカメムシ_b0135573_08412255.jpg
笹の葉裏には越冬アブラムシ。
バナナ型の卵はアブの卵かな?

越冬ベニツチカメムシ_b0135573_08421477.jpg
幼虫もいました。ヒメヒラタアブかな。
越冬ベニツチカメムシ_b0135573_08422642.jpg
ササについたカビを食べるハガタキコケガの幼虫も発見。
「プードルちゃん」と呼んでいるもふもふのお気に入りのケムシです。
越冬ベニツチカメムシ_b0135573_08424058.jpg
かくれんぼしているアオバグモ。

越冬ベニツチカメムシ_b0135573_08415527.jpg
冬のむしさがしは楽しいな。


by mmerian | 2019-01-08 09:06 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31