山頂の花々


鰐塚山の山頂には、テレビ塔がたっています。
山頂の花々_b0135573_193508.jpg


山頂付近には、白い花々が咲いています。
ミズキの花
山頂の花々_b0135573_19351331.jpg

コツクバネウツギ
山頂の花々_b0135573_19352777.jpg


マルバウツギとイチモンジチョウ
山頂の花々_b0135573_19354220.jpg



コツクバネウツギとテングチョウ
山頂の花々_b0135573_19355571.jpg






マルバウツギには、アオスジアゲハ、スジグロシロチョウ、サカハチチョウ、ダイミョウセセリ、
コツクバネウツギには、アサギマダラ、スジグロシロチョウが吸蜜していました。
そのほか、蝶のようなキンモンガ
山頂の花々_b0135573_19361451.jpg





ミヤマサナエ
山頂の花々_b0135573_19362652.jpg

花の白さが、青空にキラキラ輝いていました。
山頂の花々_b0135573_19363812.jpg


by mmerian | 2008-05-27 20:27 | | Comments(7)
Commented at 2008-05-27 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmerian at 2008-05-27 20:43
hibiさん、そのとおり!
この近くにダイミョウセセリもいたんで・・・。(汗”)
花の名前も調べなくちゃ!
Commented by nomusan at 2008-05-27 22:30 x
鰐塚山の山頂ってこんな感じなんですね。ありがとうございます。
近い将来、いつか、きっと・・・。
Commented by mmerian at 2008-05-27 22:40 x
nomusan、いらしたときは是非ガッツポーズをしてくださいね!
空飛ぶご一家も一緒に来ないかな~?
その時は、私も一緒にガッツポーズやらせてください!
Commented by luehdorf at 2008-05-27 22:53 x
鰐塚山山頂での「ガッツポーズ」、ボクも参加させてください。
呑むさんとの「ツイン・メタボ・ガッツ」、多分、17mmくらいのレンズじゃないとハミ出しますね(爆)。
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-05-28 08:49 x
そりゃ~もう! 
一緒に行きまっせ~!(爆)
Commented by mmerian at 2008-05-28 08:53
luehdorfさんも、是非いらしてください!
一緒にメタボ・ガッツポーズいたしましょう!!(笑い)

この山は人が少なく、いろんな生き物がいて賑やかで楽しい場所です。今はウツギの花の周りで虫の羽音の音楽が聴けますよ。
ちょっと、注意も必要ですけれど。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31