ランプと顕微鏡の世界

友人と服部苔研究所の博士を訪ねました。
博士は、いろいろな骨董品を収集されています。

今日は、明治~大正時代のロマンあふれるランプを見せて頂きました。
ランプと顕微鏡の世界_b0135573_18144394.jpg
ランプと顕微鏡の世界_b0135573_18145699.jpg
ランプと顕微鏡の世界_b0135573_1815894.jpg

古き良き時代へタイミスリップしたような世界です。
これらのランプは、ゴミ収集の時に拾ったもの、土の中から掘り出したもの、骨董品屋で安価で買ったものだそうです。

ランプと顕微鏡の世界_b0135573_18152639.jpg





博士は、いろいろな石のコレクターでもあります。

ランプと顕微鏡の世界_b0135573_18153560.jpg

楽しいお話にあっという間に時間が過ぎてゆきます・・・。


それから、苔研究所で苔の観察会。
世界中の苔の標本が収集されている服部苔研究所は、世界中の研究者から注目されています。

ランプと顕微鏡の世界_b0135573_18154798.jpg

ヒノキゴケ
ランプと顕微鏡の世界_b0135573_1816172.jpg

苔の世界を顕微鏡で覗きます。
ランプと顕微鏡の世界_b0135573_18161187.jpg






最後に・・・・
今日の蝶は、大正ロマンの蝶です。
ランプと顕微鏡の世界_b0135573_18162299.jpg


by mmerian | 2008-06-11 18:36 | 風景 | Comments(8)
Commented by pekeyama at 2008-06-11 21:54
鉱石は地面に埋まったロマンの世界!
ラムプは坑道で鉱石を照らすロマンの世界!
微かな光の輪の先に拡がる世界・・・
そは顕微鏡か?
はたまた望遠鏡か?

石は時間の結晶なりき
光は時間のモノサシなりき

ラムプとコケと鉱石と・・・
不思議な博物館ですねぇ・・・
言って見たいなぁ!是非!

Commented by mmerian at 2008-06-11 22:51 x
pekeyamaさん、この他にもお宝がいっぱい詰まったレトロな空間です。
ランプの向こう側の藍染めの布は昔の布団カバー。
江戸時代~昭和の古き良き時代のもの。
近くには飫肥城あり、小村寿太郎の生家も。

今日は古いランプを眺めながら、便利な世界に生まれた不幸?を感じてしまいました。
Commented by nomusan at 2008-06-11 23:04 x
pekeさん、初っぱなにこんなコメント入れられたら後が入れられまへんがな・・・。かなんやっちゃなぁ・・・(爆)。

>不思議な博物館ですねぇ・・・行って見たいなぁ!是非!
はい、私もそう思います。
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-06-11 23:12 x
レトロな空間、素敵ですね~。苔の世界って顕微鏡で覗いたらどんな感じですか?大正ロマンの蝶の翅の形がとても優雅ですね。
最近夜に、明治時代の話で「るろうに剣心」っていうアニメを見てるんです。(笑)
なので特に明治~大正時代のロマンあふれるランプを興味深く拝見しました。
Commented by u-ri at 2008-06-12 00:03 x
「るろ剣」!!!いいですね~っ!!
全巻あったはずなのにどこへいったことやら・・

あいや!あまりのなつかしさについ人様のコメントに・・
失礼しました!!

大正ロマンの蝶とは、目の付け所が違いますね。さすがです!

↓ツバメちゃん、見せていただきました。すんごくきれい!!
う~ん。模様と色だけではなく目つきもポイントですか~

なんかこう・・撮ったり観察したりする間、じ~っとしてもらえる方法はないものでしょうかね^^;)
は~い ヤクルリちゃん、そこもうちょっとひらいてみてくれる?
そうそう!目線はそのままキープで・・♪
・・みたいな。
忙しく飛び回っている被写体らをよくぞここまで美しく撮れるものだなぁ。惚れ惚れ(^^)

Commented by mmerian at 2008-06-12 06:32 x
nomusann,合宿にお越しの時はご案内いたしますよ。
展示は3ヶ月サイクルで変わります。
キラキラした少年のような瞳の博士のお話を聞くだけでも楽しいですよ!
Commented by mmerian at 2008-06-12 06:43 x
hahaさんもご案内したい所です。
ランプを通して江戸~昭和初期の歴史も学べました。
ここは城下町なので、廃品回収の日には結構お宝が捨てられるんですよ。(私も拾ったことあるんです~へへへ)

こんな素敵な廃品を見たら、ゴミ収集の日が楽しみになっちゃいますよね~(笑い)
Commented by mmerian at 2008-06-12 07:41 x
u-riさん、お褒めの言葉有り難うございます。嬉しいです!
写真のことはど素人。な~んにも解りませんが、撮りたいものを撮っている毎日です。
被写体はどこにでも転がっているんで楽しいですよね。
蝶は、思うようには撮れないけれど、デジカメの強み、バシャバシャと撮ってま~~す!
ヤクルリちゃんは美少女系ですよね。

るろうに剣心、懐かしいな~~!

line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31