オオムラサキ観察会


今日は、宮崎昆虫同好会主催のオオムラサキ観察会に息子KYと参加しました。
今年で、5回目の参加です。
集合場所には、こんなに可愛い双子ちゃん。
オオムラサキ観察会_b0135573_2130192.jpg



行きの風景
KY 「おかあさん~なんだかここ、天空の城みたいだねえ~~。」
オオムラサキ観察会_b0135573_21304568.jpg


KY 「ここは、みどり湯温泉だねえ~~。」
オオムラサキ観察会_b0135573_2131595.jpg












さて、観察地に着きましたが、雨が降っています。
オオムラサキの姿はなく、森も暗く沈んでいます。
オオムラサキ観察会_b0135573_21324384.jpg






しかし、林道を奥に進むとハルニレの木の樹液を吸うオオムラサキが1頭いました。
1年ぶりの再会!!
オオムラサキ観察会_b0135573_2133489.jpg




会員の方が、なが~いネットを振ると・・・
オオムラサキ観察会_b0135573_21341327.jpg




流石です!ネットイン!!
写真と記録をとり、放蝶しました。
オオムラサキ観察会_b0135573_21345196.jpg




オオムラサキ観察会_b0135573_21355378.jpg






オオムラサキ観察会_b0135573_21362474.jpg





薄暗い森の中で今日出会えた個体は1頭のみ。
それでも今年も、オオムラサキ南限地での生息確認ができました。


帰り道の風景から~
カワトンボ
オオムラサキ観察会_b0135573_213771.jpg




おおきなカタツムリ
オオムラサキ観察会_b0135573_21373894.jpg




ルンルンのKY君。
オオムラサキ観察会_b0135573_21375793.jpg


by mmerian | 2008-06-29 22:08 | | Comments(4)
Commented by nomusan at 2008-06-29 22:51 x
何の観察会なのかなぁって思ってましたが、オオムラサキの観察会だったのですね。一頭だけでも会えて良かったですね。
 それよりも・・・見た瞬間、「寝袋から顔だけ出してる」って感じがしてしまったのは・・・スミナガシの前蛹でしょうか・・?
Commented by luehdorf at 2008-06-29 23:55 x
御意! ボクもスミナガシが…って思いました。

KY君の如意棒は、ボクが普段仕事の行き帰りにザックのサイドポケットに差しているのと同じサイズですね。
あとはネットが緑色なら呑むさんにすぐに会えますよ~(笑)。
Commented by mmerian at 2008-06-30 08:20 x
nomusan,スミナガシではありません~!イシガケです。
実は、光不足でうまく写真が撮れなかったんです。
崖に生えた小さなイヌビワには、幼虫1、前蛹1、蛹1がついていたんで、一緒に撮りたかったのですが・・。

でも、寝袋から顔を出した姿もええでしょ?
Commented by mmerian at 2008-06-30 08:28 x
luehdorfさん、イシガケです~(笑)
紛らわしい写真を集めて、これなんでしょう画像大会を企画しようかしら?

KYと同じ如意棒ですか?呑むさんは緑色?
うちには青色がありますが、大きすぎてKYは使いこなせません。
それにしても、ネット技の凄さ!!
極意が知りたい!!(^0^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31