クロマダラシテツシジミ


今年も宮崎にクロマダソテツシジミ発生の噂を聞き 出かけてきました。

蘇鉄には あちこちに食痕がありましたが、新芽の数は少なく 思ったよりも成虫の数も少ない気がしました。成虫は羽化したばかりの様子でしたので、これから数が増えそうです。



クロマダラシテツシジミ_b0135573_20155282.jpg





クロマダラシテツシジミ_b0135573_20163042.jpg





クロマダラシテツシジミ_b0135573_20164880.jpg





クロマダラシテツシジミ_b0135573_20171455.jpg




クロマダラシテツシジミのまわりでは、岬馬が草を食んでいました。

クロマダラシテツシジミ_b0135573_20173762.jpg



帰り道~道路にたくさんの野生サルがいました。
子ザルが群れていて、まるで幼稚園のよう!

授乳中のおさるさんです~

クロマダラシテツシジミ_b0135573_2018176.jpg






クロマダラシテツシジミ_b0135573_20182440.jpg


by mmerian | 2008-08-02 20:35 | | Comments(6)
Commented by 空飛ぶ父 at 2008-08-02 22:13 x
クロマダラソテツシジミが宮崎でも出ましたか!
綺麗な蝶ですよね。
でも、これからが大変ですね。
繁殖力は強いようですので、ソテツの被害が広がらなければ良いのですが。。
野生サルの授乳シーンは珍しいですね。
Commented by clossiana at 2008-08-03 08:35
クロマダラソテツが今年も発生したのですね。昨年大発生して、驚かされました。小さくて奇麗でかわいい蝶。。。害虫扱いもされていますけど、秘かにまた大発生を期待している人も多いと思います。私もそんな一人で一度は見てみたいです。オオキンカメムシは一度、房総で春に見たことがあります。腹側のブルーと相まって強烈な色彩はただものではないと思いました。あの赤ちゃん集団を見つけたのは意図的に探したのですか?
Commented by mmerian at 2008-08-03 08:53 x
空飛ぶ父さん、宮崎の蘇鉄は北限地で国の天然記念物です。
駆除の対象になると思います。
可愛い蝶なので、残念ですけれど・・・

あのスルドイ葉の間に飛んできてちょこんと座る姿が好きです。
いなくなるのはさみしいので、うまく生存してほしいと思います。
Commented by mmerian at 2008-08-03 09:14 x
clossianaさん、密かに期待していたmmerianです!(笑
人間の都合で珍重されたり、害虫になったり・・・
同じ命なのに!
蘇鉄とうまく共存してもらいたいです~

オオキンカメムシの赤ちゃんは教えていただきました。
なんだか気になるので、時々見に行こうと思います。
Commented by nomusan at 2008-08-03 13:44 x
お、クマソ(仲間内ではこう呼んでいます(笑))、宮崎でもでましたか。これは秋合宿へ向けて嬉しい情報ですね。2枚目(はい、私ではありません)の画像、ええ雰囲気ですね~。さてさて・・・。
Commented by mmerian at 2008-08-03 20:05 x
宝塚に宮崎・・お次はどこでしょうか?
去年より早い発生なので、nomusanの所に行くかも知れませんね
その前に、うちの蘇鉄にも来るかな?
・・・はい、蘇鉄の鉢植えもあるんです~(笑
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31