カメムシのおかあさん


「ピ・ポ・パ・ポ・キョウモ・アツイデスネ・・・」


カメムシのおかあさん_b0135573_1702526.jpg


太陽は 容赦なく 地上を 照りつける・・・。

カメムシのおかあさん_b0135573_1705290.jpg






                 蘇鉄の上のクロマダラソテツシジミの追いかけっこを見た

                                  帰り道での出来事でした・・・。

カメムシのおかあさん_b0135573_1711612.jpg


「ハッケン! ハジメテミル カメムシ」

カメムシのおかあさん_b0135573_1714879.jpg





ミナミノクニからやってきた アカギカメムシのおかあさん

卵からかえったばかりの赤ちゃんカメムシを しっかりだっこしています。

カメムシのおかあさん_b0135573_1724845.jpg


あちらでも・・・

カメムシのおかあさん_b0135573_173201.jpg



 こちらでも・・・・

カメムシのおかあさん_b0135573_1734435.jpg


しっかりと 足をふんばって がんばっている おかあさんカメムシ

カメムシのおかあさん_b0135573_19161717.jpg



たいせつな たいせつな  たまごです・・・

カメムシのおかあさん_b0135573_19163998.jpg



ミナミノクニから やってきた アカギカメムシのおかあさん

きょう 出会えて よかった053.gif


カメムシのおかあさん_b0135573_19173173.jpg


by mmerian | 2008-08-05 20:36 | 甲虫 | Comments(9)
Commented by pekeyama at 2008-08-05 21:27
わぁいっ!
一番乗りだぁっ!
アカギカメムシのママ集団
胎教音楽に聞き入る新人ママ軍団みたいだなぁ~っ(笑
みんな同じ方向を向いているのが可愛らしいですねぇ・・・

でも・・・
やんちゃ坊主達が孵った日には・・・

はてさてどんな風景が・・・

楽しみですねぇ・・・

みんな
Commented by kirishimamidori at 2008-08-05 22:42 x
わぁ~・・・・カメムシの集団・・・・・
 コレって・・・触ると臭い・・・あの虫ですよね・・・・
 こうして眺めると とっても綺麗ですね
 つい触ってしまいそう・・・・(ヤバイ!)
Commented by mmerian at 2008-08-06 07:52 x
pekeさん、去年宮崎入りしたアカギカメムシ~
捜していたんです!
思ったよりインパクトの強い集団でした。
卵の頃から身を寄せ合っているので、こんな近くに卵を生むのでしょうか?
側に誰かがいると安心?
しかし、なぜ同じ方向何でしょうね~~??
Commented by mmerian at 2008-08-06 07:57 x
kirisimammidoriさん、見事な色と模様、大きさにみとれて、臭いのことなど忘れていました!(笑
今度見かけたら、匂ってみるべきか?・・う~~ん・・・
やっぱり やめておきます。
だって、優しいおかあさんに感動でしたもの!
Commented by mmerian at 2008-08-06 08:19 x
nomusan,卵は162個ですか~?(笑
Commented by nomusan at 2008-08-07 06:36 x
はい、162個で正解です。って数えられたのですかぁ~・・(爆)?
卵の色は白からオレンジに変わるのですね?
Commented by clossiana at 2008-08-07 10:07
オオキンカメムシといい、アカギカメムシといい、何だかそうそうたるメンバーがご自宅の近くに潜んでいるのですね。羨ましいです。カメムシの子育てについては全く知りませんでした。勉強になりました。どの位大きくなるまで、ああやって守っているのですか?この後、子供達は段々分散するのですか?
Commented by mmerian at 2008-08-07 13:15
clossianaさん、去年宮崎で見つかったアカギカメムシ!
調べてみたら四国や山口でも見つかっているようです。
大きいし、ど派手な色!
しっかり幼虫を守っている姿や集団好きは、人間のようです。
もう少ししたら、実の方へ分散すると聞きました。
ですが、やはり身を寄せ合って暮らすそうです。
これから越冬まで観察してみたいです。
Commented by mmerian at 2008-08-07 13:23
nomusan,先にコメントしちゃいました!(笑
数、数えましたよ~!1回だけですが・・
卵、白から黄色になるようです。
成虫は赤いほうが若くて、越冬時は白くなるそうです。
ひょっとしたら、nomusanの所にもいるかも。
海岸沿いの実のついたアカメガシワの葉の裏、気を付けて見てください~
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31