クズの花


草白露
草に降りた露が光る季節
秋の七草のひとつ クズの花が 咲き始めました
ウラギンシジミがあちこちで蕾に産卵しています

クズの花_b0135573_18265517.jpg



夕焼けこやけのアカトンボ
成熟したミヤマアカネの♂
クズの花_b0135573_18275442.jpg


夕暮れ時のイチモンジチョウ
クズの花_b0135573_1828147.jpg


色づき始めた ムラサキシキブの実
クズの花_b0135573_18285559.jpg


ヤブガラシの葉っぱの座り心地よさそうですね
セトウチフキバッタ
クズの花_b0135573_18293242.jpg





mmerianの家の玄関先
ほうせん花を食い荒らした犯人潜む!031.gif

クズの花_b0135573_18312384.jpg



セスジスズメの幼虫
クズの花_b0135573_18315037.jpg


KYが 学校帰りに見つけた カバちゃんの蛹
クズの花_b0135573_18321498.jpg



空を見上げると 秋の雲が浮かんでいます
クズの花_b0135573_18323280.jpg


by mmerian | 2008-09-04 20:13 | 風景 | Comments(8)
Commented by nomusan at 2008-09-04 21:08 x
こちらでも萩やクズが咲き始めましたよ~。まだまだ残暑厳しいとは言え秋の気配は日に日に濃くなってきてますね~。

ミヤマアカネ、アカネの中では一番好きです。成熟した雄、翅脈まで赤くなって・・・格好いいです・・・。
Commented by mmerian at 2008-09-04 21:50 x
nomusan,まだ暑いのに9月に入りちょっぴり秋です。
まずは、食欲の秋!!
今年の梅酒、もう呑んでます~♪
週末は曇り時々雨の予報。
呑むサンはどちらへ??
Commented by kirishimamidori at 2008-09-04 23:20 x
ムラサキシキブの実が綺麗に色ついてきましたね~~
 こちらではまだ「秋の気配」は見られません
 あっ・・・先日「真っ赤な柿」をアップしてましたっけ・・・・・(笑)
 
 また今年もお友達が色付いたムラサキシキブを持って来てくれそうです
 楽しみです ♪~~~
Commented by pekeyama at 2008-09-05 06:31
ムラサキシキブがもう色付いていますか・・・
南国の秋、あんがい関西より早い部分もあるのですね。
不思議ですね。

ウラギンシジミの幼虫は可愛いですよ!
ころあいを見計らって、葛の花を探してみて下さいな。
アリが集っているのが目印です。
蛹の形も変わっているから、終令幼虫を飼育してみるのも一興ですよ!
Commented by mmerian at 2008-09-05 13:03 x
霧島緑さん、こちらもまだ蝉が元気に鳴いていて秋という感じではないのですが、山道を歩くと萩や葛、おみなえし、尾花と秋の七草に出会えます。
秋発生の蝶も飛び始めましたよ(^^)
Commented by mmerian at 2008-09-05 13:07 x
pekeさん、このムラサキシキブはお店の中にあったので、園芸種だと思います。自生種も咲いているのかしら?

ウラギンシジミのチアガールが見たくて・・・
この写真の花についていた卵は持ち帰りました~
頑張って飼育してみまっす!
Commented by 蝶明 at 2008-09-07 07:37 x
「葛」繋がりで訪問しました。
きれいに撮れていますね。
秋の七草です。
私は埼玉県長瀞町の七草寺巡りから葛の花をアップしてみました。
ここのお寺で食べた黒蜜の冷えた葛 とてもおいしい思い出です。
Commented by mmerian at 2008-09-07 21:24 x
蝶明さんはじめまして。
ブログに遊びに行かせてもらいました。
綺麗な花の写真にうっとりです。
葛の根っこを掘ってカタクリを作りたいという夢、いまだに実現できません。
私も、黒蜜のかかった・・食べたいです~
これからもよろしくお願いします
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31