たべあと捜し


昨日のブログに載せた食痕を見て、mimata sinkaiさんからハキリバチの食痕では?
とコメントが入りました。
今日は たべあと捜しに行ってみようと思いました

たべあと捜し_b0135573_15254630.jpg


これは誰の食べあと?
ナンバンサイカチのいたずら坊主
たべあと捜し_b0135573_15272282.jpg



キツネさんもいます
たべあと捜し_b0135573_152743100.jpg



そこへ、やって来たのは・・・


たべあと捜し_b0135573_15293272.jpg




たべあと捜し_b0135573_15294911.jpg



たべあと捜し_b0135573_15302065.jpg



たべあと捜し_b0135573_1530429.jpg



たべあと捜し_b0135573_15322010.jpg


sinkaiさんのご指摘通りのハキリバチの食痕でした
それにしても あっという間の仕事です
巣はすぐ近くにあるらしくすぐに戻って来ては、また葉っぱを運びます
たべあと捜し_b0135573_15324041.jpg




こちらは、ウスキシロチョウの食痕
柔らかい葉は全部食べています
たべあと捜し_b0135573_15331455.jpg



この穴が ハキリバチの巣です
たべあと捜し_b0135573_1551236.jpg




昨日見た蛹はからっぽ
そばに きれいなウスキシロチョウがいました
たべあと捜し_b0135573_15334111.jpg



葉っぱの中に上手にかくれんぼ
たべあと捜し_b0135573_15335761.jpg



マーキングしましたので、見つけたら教えて下さい001.gif
たべあと捜し_b0135573_15341437.jpg


by mmerian | 2008-09-25 15:56 | 風景 | Comments(10)
Commented by mimata shinkai at 2008-09-25 17:20 x
おお! お見事!
切り痕の真犯人も、これでバッチリですね。

ハキリバチ類は、20種程度いるので、識別は厄介ですが、春早い時期から活動しています。切り易い柔らかさの葉っぱを見つけたら、トコトンこれにこだわります。
切る葉っぱの形、大きさにも変化があるのは、育児部屋の形にあわせて切り分けているからです。

『虫のしわざ』図鑑、あると面白いですね。
Commented by shinchan's at 2008-09-25 18:25 x
すっご~~~~~~~~い!
Commented by nomusan at 2008-09-25 20:06 x
おお、(分家)凄いぞ凄いぞ!
これは決定的瞬間ですね!
いや、素晴らしい~!
Commented by mmerian at 2008-09-25 20:44
sinnkaiさん、今日の撮影は楽しかったです~♪
何度も目の前に飛んでくるので楽に撮れました。
葉を持ち帰った巣の中が見たくて見たくて・・!
ハキリバチのお仕事、面白いですね

『虫のしわざ』図鑑、出版お願いします(^0^)
Commented by mmerian at 2008-09-25 20:52
nomusan,今日は楽しかったです!
真犯人は低音の羽音ですぐに発見!
ハキリパフォーマンスを繰り返し披露してくれました

今日もあっという間に時間が流れました


Commented by luehdorf at 2008-09-25 23:02 x
そうか!
ウスキシロがコンパスを持ってるって、図鑑には書いてなかったもんなぁ~。
ん?? ハキリバチはコンパスを……??
Commented by clossiana at 2008-09-26 08:54
この食跡はハキリバチだったのですね。しっかりと現場を押さえられましたね。ハキリバチの芸術的な仕事ぶりも凄いですけど、それを連続写真で撮られて、おまけに巣穴まで確認されるmmerianさんの奮闘ぶりがひしひしと、こちらまで伝わってきました。こんな凄いシーンですから、きっと撮影中ドキドキされていたと思いました。
Commented by mmerian at 2008-09-26 23:17
shinchan'atさん、真犯人見つけました~~~~~~~~~!
Commented by mmerian at 2008-09-26 23:22
luehdorfさん、そうなんです。
念入りに葉の選別を行いながら、あっという間に葉を切り取り持ち去っていく様子に見とれました。
上等のコンパスを持っているのかな?
Commented by mmerian at 2008-09-26 23:29
clossanaさん、ドキドキが伝わりましたか?
本で見たことのあるシーンを目の前に目が釘付けでした(^^)
これもbulgのおかげです~
よく観察すること、大切ですね
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31