タイワンツバメシジミ

ススキの穂が秋風に揺れる季節になりました
タイワンツバメシジミ_b0135573_21192255.jpg




タイワンツバメのお母さん
今日も産卵で忙しそうです
 
タイワンツバメシジミ_b0135573_21144473.jpg



タイワンツバメシジミはシバハギのさやで育ちます
ですからこんな風に卵を産みます
タイワンツバメシジミ_b0135573_2115655.jpg




シバハギのさやは 実が4~5つ?
タイワンツバメシジミ_b0135573_21153516.jpg






小さな赤ちゃん 見つけた!
タイワンツバメシジミ_b0135573_2116247.jpg






タイワンツバメシジミ_b0135573_21162023.jpg





南国宮崎にも 秋の訪れです
タイワンツバメシジミ_b0135573_21203062.jpg


by mmerian | 2008-09-26 23:03 | | Comments(4)
Commented by imai at 2008-09-26 23:31 x
タイワンツバメシジミの季節ももう終わりに差し掛かってますね。頑張って次の世代に命を繋いで欲しいものです。最後の写真は本当に秋を感じさせますね。こちらではコロコノマもウラギンシジミもすっかり秋型ばかりに成ってます。
Commented by nomusan at 2008-09-27 07:42 x
おお、南国宮崎にも着実に秋の気配が漂い始めましたね~・・・。
ワンツの幼虫はこんな感じなのですね。不思議を感じます・・・。
Commented by mmerian at 2008-09-27 20:39 x
imaiさん、今日タイワンツバメの所に出かけたら、実が鈴なりでした。うまく次世代に・・ほんとうにそう思います。
そのために人間は何をしてあげたらいいのでしょうか?
考えてしまいます~
Commented by mmerian at 2008-09-27 20:42 x
nomusan,今日はずいぶん涼しかったですね。
強い風のせいか、蝶の数もぐんと少なかったです
昆虫も季節の変わり目を感じているのでしょうか?
次世代の準備?
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31