照葉樹の森


照葉樹の森に足を一歩踏み入れると
何だか解らないけれど
普通の自分ではもういられない
そんな感覚に陥ってしまう
それ程 森の中は精気に満ち溢れているのです
照葉樹の森_b0135573_18182347.jpg




照葉樹の森_b0135573_18185472.jpg




森の住人
ミヤマカワトンボ
照葉樹の森_b0135573_1819823.jpg




ニホンオオヒキガエル
照葉樹の森_b0135573_18193463.jpg






照葉樹の森_b0135573_1820148.jpg




ジャコウアゲハの幼虫
照葉樹の森_b0135573_18203430.jpg





宮崎県の固有種
キバナホトトギス
照葉樹の森_b0135573_18211776.jpg
照葉樹の森_b0135573_18214466.jpg
照葉樹の森_b0135573_1822313.jpg





数ある樹木の中から
真っすぐに伸びる木を選び産卵する蝶がいるのを知っていますか?
照葉樹の森_b0135573_1823180.jpg

あなたも自分の森を捜してみてください・・・ね




おまけ画像
タイワンツバメシジミ幼虫
そろそろ お引越しの時期でしょうか?
照葉樹の森_b0135573_18243631.jpg


by mmerian | 2008-10-12 18:49 | 風景 | Comments(10)
Commented by nomusan at 2008-10-12 21:06 x
文頭のお言葉、強く強く同感いたします。私は精霊の存在を信じるものでございます。
 大木が好きです。趣旨がずれますが、私、古い神社仏閣を訪ねるのが好きです。特に大木・古木に抱かれた境内の空間に一人身を置くのが好きです。浅学にてうまく表現できないのですが、何とも言えない心の安らぎを感じることが多いのですよ。

キバナホトトギス・・・初めて見ました。こんなのもあるんだぁ・・・。
Commented by kirishimamidori at 2008-10-12 23:04 x
宮崎の固有種・キバナホトトギス とっても可愛い花ですね~

 私も森の中が大好きです
 初めて訪れる採集地で 時々何か言葉に出来ない瞬間を感じることがあります
 初めてキリシマやヒサマツに出会った時もそうでした
 まるで彼らに呼び止められたような・・・そんな瞬間でした
Commented by Step at 2008-10-13 01:04 x
日本の歴史を見てきたような大木ですね。
あまりの偉大さに震えが来ました。
照葉樹森、素敵です。
昨日は枝垂れ梅の下のキバナノホトトギスが3個咲いておりました。
花びらを虫がかじっております。
おいしいのでしょうか?
みなみかぜさんのキバナノホトトギスは美しいですね~。
Commented by mmerian at 2008-10-13 08:38 x
nomusan、私も大きな木が大好きです
鎮守の森、人が守ってきた樹には心惹かれてしまいます
原生の森にも毎日通いたいほど魅力を感じます
近くにこんな森があることは誇りです
鎮守の森は守られて安心ですが、原生の森を守ることは難しくて心が痛みます
Commented by mmerian at 2008-10-13 08:51 x
霧島緑さん、キリシマやヒサマツも森の住人。
まだ見たことがないので、会いに行きたいです~
いいえ、行かなくては!(笑
まだまだ興味尽きない自然へのあくがれ!
楽しみは深く・・です(^^)
Commented by mmerian at 2008-10-13 09:04 x
stepさん、この場所はあまり人が入らないところなので、足を踏み入れるのに躊躇してしまいます。守られてほしいけれど、高速道路もできるし心配です。一部は切られたことでしょう。環境アセスではゴーサインが出てしまいます。
キバナホトトギスもたくさん咲いていた森、静かなままそっっと残したいです。
Commented by pekeyama at 2008-10-13 19:05
森も、林も、草原も・・・
一歩踏み入れたとたんに・・・
気持ちの良い場所と
気持ちの悪い場所と
ありますねぇ~
あれは不思議だ!
チョウが沢山いても・・・
チョウがいなけりゃあんな場所、
二度と行きたくない・・・って場所も・・・
稀ですがあります・・・

きっと自然とは関係無しに・・・
何かあるのかなぁ~

古い神社の境内は清浄な感じがする事が多いですね。

別に霊感が鋭いとかいうタイプではないのですが。
何故なんでしょうね?
Commented by mmerian at 2008-10-13 19:43
nomusanには霊感がありそうですが、pekeさんにはなさそうですね!(笑
ちなみに、私は・・・・全く鈍感です(爆

でも、深い森の中に入ると、神聖な場所を汚したくないような気持ちになります。
地球がすべて人間のものだなんてイヤですよね。
チョウはいるけれど行きたくない場所・・
ヤマヒルのいる所かなぁ~(^^)
Commented by clossiana at 2008-10-14 20:03
キバナホトトギスが宮崎の固有種とは知りませんでした。我家のベランダでも、いま綺麗な花が咲いています。森の精霊は間違いなく存在します。唯、大抵は姿を変えていますので見るのは難しいようです。普通は風に姿を変えていますので気配はわかると思います。ところで、真っ直ぐに伸びる樹を選んでいる蝶って何なんですか?
Commented by mmerian at 2008-10-15 19:33 x
clossianaさん、キバナノホトトギス、宮崎で絶滅したら大変です!
小さな命、大切にしなくては!
真っすぐに伸びる樹は、イチイガシです(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31