蝶の集まる木


高く澄み切った青空が広がります
清々しい秋日和
蝶の集まる木_b0135573_2031560.jpg



今日は 南国通信さんから教えていただいた場所へレッツゴー!
青空と白い花 
たくさんの蝶や蜂が群がっていました
蝶の集まる木_b0135573_204238.jpg




蝶の集まる木_b0135573_2042655.jpg






蝶の集まる木_b0135573_205427.jpg




蝶の集まる木_b0135573_2055867.jpg




蝶の集まる木_b0135573_207674.jpg



その中でも、今日一番のお目当ては・・・
蝶の集まる木_b0135573_2072975.jpg




サツマニシキです
蝶の集まる木_b0135573_2074427.jpg




美しい翅を輝かせながら夢中で吸蜜しています
蝶の集まる木_b0135573_2081460.jpg





ちょっと驚かせると、レモン色の泡を出します

蝶の集まる木_b0135573_2084815.jpg




この花は、シロバナブラシの木

モンキアゲハ、アオスジアゲハ、ウスキシロチョウ、キタテハ、イチモンジセセリ
ツマグロヒョウモン、イチモンジセセリ、アオバセセリ、ナガサキアゲハ、アゲハ、
リュウキュウムラサキ

いろいろな蝶が集まって来るようです
蝶の集まる木_b0135573_209613.jpg




秋の日のサツマニシキは
葉っぱの上を渡り歩きながらこの花に夢中です
蝶の集まる木_b0135573_2054556.jpg


by mmerian | 2008-10-15 20:36 | | Comments(12)
Commented by hibi at 2008-10-15 20:58 x
この場所は駐車場の周りかな、私が初めてキオビエダシャクを撮った場所です。
当時はとても綺麗な蝶だと思い、夢中で撮りました。

家に帰ってから検索しても名前が解らず、やっと蛾のHPで見つけました。
その頃確認されていた北限は、串間市だったと思います。
Commented by kirishimamidori at 2008-10-15 23:44 x
こんばんは~
 シロバナブラシの花 可愛い花ですね
 こちらでは初夏に赤い花を咲かせる種を見かけますが
 白花のブラシの木は初めてみました
 サツマニシキは派手ですが やっぱり可愛いですね
 でも・・・・この泡は確か悪臭を放つのでは・・・?

 今 私のブログでは日頃の感謝をこめて
 「ワイン・クイズ」を開催しています
 ワインの好きな方、お酒の好きな方、のん兵衛の方、
 どなたでも参加できます

 皆さまのご応募をお待ちしています
Commented by Step at 2008-10-16 02:14 x
シロバナブラシの花は初めて見ました。
たくさんのチョウが来るんですね。
宮崎観光ホテルの周りの赤いブラシの木にはチョウは全然来ていませんでした(初夏)。
私もサツマニシキに会いたいです。。。
Commented by pekeyama at 2008-10-16 06:23
昆虫のたくさん集る花・・・
良いですねぇ・・・
サツマニシキは憧れのガです!
でも・・・レモン色の泡ブクをふくとはしりませんでした(笑
ちょっと退いてしまいました(爆
Commented by mmerian at 2008-10-16 07:47 x
hibiさんはいろんな所に行かれるので第一発見者によくなられるのでは?
この場所は面白くてつい出掛けたくなります~
そろそろお会いするかも・・・?(笑
Commented by mmerian at 2008-10-16 07:51 x
kirisimamidoriさん、私も赤いブラシの木しか知りませんでした。
昆虫が群がる花を見ると、つい・・植えたくなります(笑
ワインクイズ、挑戦してみますね~
ちなみに赤が好きです(^^)
Commented by mmerian at 2008-10-16 07:54 x
stepさん、赤いブラシの木と白いブラシの木。
白のほうが、小ぶりで優しい感じです。
秋の青い空と白い花、見ていると時間がどんどん流れてしまいます
いつものことですが、つい仕事に遅れそうになって帰ります(笑
Commented by mmerian at 2008-10-16 08:00 x
pekeさん、昨夜は工作に勤しみました(笑

サツマニシキって、どこでもいるようで、そう会えない蛾です。
うちの子供の通う学校にもいるのですが、気づいている子供は少なそうです。
ヤマモガシの木も見つけて幼虫が見たいと思ってます
Commented by ainomidori443zeph at 2008-10-16 21:05
はじめまして。

サツマニシキは図鑑でしか見たことがなかったのですが、実写はやはりとても綺麗ですね。これが蝶ではなく蛾の仲間なのは、黄色いアワを出すからなのでしょうね(笑。
Commented by mmerian at 2008-10-16 22:09 x
愛野緑さん、はじめまして。時々お伺いしております
霧島緑さんとお知り合いとは!
クロコノマの羽化の観察見ました。
どの蝶でも、羽化シーンは感動ですね
こちらも今新鮮個体が多いですので捜せば蛹がありそうです
サツマニシキ、蝶にしたい蛾です。
キオビエダシャクも!(^^)
Commented by clossiana at 2008-10-19 09:58
この樹は、まさに御神木ですね。タテハモドキが樹の花にきているシーンは初めて見ました。白い花に、とても映えてると思いました。イシガケチョウもサツマニシキも、皆、素晴らしいです。ところで、6枚目の写真の蛾は何なのですか?
Commented by mmerian at 2008-10-19 21:44
clossianaさん、6枚目の写真はキオビエダシャクと言って去年あたりから大発生しています。
食樹イヌマキは大被害にあっています。
もし、数が少なかったらサツマニシキのように人気者になれる程美しい蛾です。
皆さん、はじめは蝶と見間違えます
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31