青空と白い花

昨日に引き続き 今日も青空と白い花咲く丘の上に行きました
シロバナブラシの木はたくさんのむし達の羽音で賑やかです
青空と白い花_b0135573_16223539.jpg




迷蝶リュウキュウムラサキが来ていました
青空と白い花_b0135573_16225961.jpg





青空と白い花_b0135573_16233370.jpg





葉影に隠れてなかなかシャッターチャンスが来ません
開翅シーンがうまく撮れませんでした
青空と白い花_b0135573_1624278.jpg





青空と白い花_b0135573_16241764.jpg



昨日はいなかったアサギマダラも吸蜜
青空と白い花_b0135573_1625736.jpg






青空と白い花_b0135573_16252555.jpg





クロアゲハもやってきました
二日続けての観察ですが、今日はサツマニシキは1頭もいません。
やってくる蝶の様子も昨日と違うので面白く感じられます
青空と白い花_b0135573_1894340.jpg





こちらは、一般的なブラシの木
赤い花には虫はあまり集まらないようです
青空と白い花_b0135573_18102957.jpg





帰り道の風景~
海の色がとても穏やかです
青空と白い花_b0135573_1811252.jpg




いいものみぃ~つけた060.gif

バナナの花
青空と白い花_b0135573_18112528.jpg




スズメバチが受粉のお手伝い
青空と白い花_b0135573_18114552.jpg





スズメバチのおかげで、こんなバナナが実るのですね
大発見です!006.gif
青空と白い花_b0135573_1812240.jpg


by mmerian | 2008-10-16 19:52 | | Comments(6)
Commented by kirishimamidori at 2008-10-16 23:54 x
わぁ~~リュウキュウムラサキが居る~~~♪
 アサギも居るし バナナまであるなんて・・・・
 ここはパラダイスですね~~~♪
 こんなフィールドがそばにあるなんて とっても羨ましいなぁ~~
 毎回画像を見せてもらうたびにヨダレが・・・・・アラ!恥ずかしいね!
Commented by Step at 2008-10-17 13:31 x
アサギマダラに会えましたね。
私が去年あったのはここのランタナの花で吸蜜していたところでした。
でも白いブラシの木は気が付きませんでした。
今度行ってみます。
たくさんなチョウに会いに・・・。
Commented by mmerian at 2008-10-17 19:50
kirisimamodoriさん、今年2度目のリュウキュウムラサキ目撃でした!
なかなか出会えないのでとてもラッキーです
アサギマダラの季節はこれから・・・
マーキングされた蝶を見つけてみたいです(^^)

Commented by mmerian at 2008-10-17 19:53
stepさん、アサギマダラの季節はこれからです
マーキングされている蝶を見かけたら教えて下さいね
ヒヨドリバナやセンダングサ、フジバカマに来ると思いますよ
Commented by clossiana at 2008-10-19 09:46
以前の貴ブログのリュウムラもそうでしたが、翅が殆ど痛んでいませんので、遠くから渡って来たようには見えません。迷蝶の事は何一つわかりませんが、夏頃に渡ってきた蝶が一時的に発生したのではないのでしょうか?いずれにしても、とても綺麗でうっとりとさせてもらいました。
Commented by mmerian at 2008-10-19 21:39
clossianaさん、私もどこかで発生していると思います。
とても綺麗でしたので。
ひょっとしてまだ会えるかもしれません!(笑
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31