11月の風景

センダンの実が青空に映える季節になりました
11月の風景_b0135573_1684261.jpg



またまた宇宙人・キョウチクトウスズメ幼虫発見
11月の風景_b0135573_169573.jpg



食べつくされたキョウチクトウの葉っぱの上で
11月の風景_b0135573_16104822.jpg





まあるい卵も見つけました
11月の風景_b0135573_16111091.jpg





ブーゲンビリアの咲き乱れるガーデンでは
11月の風景_b0135573_16121895.jpg




元気なツマベニチョウが飛んでいます
ブーゲンビリアとツマベニチョウ
11月の風景_b0135573_16124792.jpg





11月の風景_b0135573_1613828.jpg




11月の風景_b0135573_16133072.jpg




仲良しテントウムシ
11月の風景_b0135573_16135912.jpg




この子たちは越冬するのでしょうか?
11月の風景_b0135573_16141979.jpg



ハイビスカスもまだまだ咲いています
11月の風景_b0135573_16143846.jpg


by mmerian | 2008-11-04 19:43 | 風景 | Comments(11)
Commented by nomusan at 2008-11-04 21:23 x
キョウチクトウスズメ、確かに色がちがいますねぇ~・・・。
それにあれはキョウチクトウでもなかったし・・・。???です。

ツマベニチョウ、ブーゲンビリアにも来るのですね。この花に蝶が来たところは初めて見るような気がします。まだまだ不思議な事がいっぱいありますね(笑)。
Commented by kirishimamidori at 2008-11-04 22:31 x
あら・・・・ラッキー~~♪
 nomusanの次にコメントできたわ~~~!
 
 ブーゲンビリアに止るツマベニがとっても「南国風」でいいですね
 こちらもうヒンヤリと寒さを感じますよ
Commented by luehdorf at 2008-11-04 22:55 x
キョウチクトウスズメって、キョウチクトウを食っててあの毒は何ともないのでしょうか?
枝を削って箸にして食事をしただけで人が死んじゃうのに…。
フグと同じように脂肪の多い組織に溜め込んで捕食者から身を守る道具にしてるんですかね…。不思議、不思議…。

ツマベニ、とてもステキです。ネットに入れたら「バッサ、バッサ」っていうんでしょうか?
Commented by nomusan at 2008-11-04 23:17 x
kirishimamidoriさん、”ああこりゃこりゃブログ”見て頂いてありがとうございます。この場をお借りしまして(笑)、御礼申しあげます。
年齢は・・・とりあえず不詳って事で・・・精神年齢は13歳でございます(爆)。
Commented by kirishimamidori at 2008-11-04 23:47 x
は~~い!nomusan こんばんは~~~♪
 憧れの方からコメント頂けるなんて~~シアワセ~~♪
 nomusanのブログは以前から こっそり覗かせて貰ってました
 九州の蝶はとても魅力的で それ以上に合宿の宴会が
 とても面白くて毎日読ませて頂きました

 昨日もクロマダラもコメントがありましたが
 今や神戸、大阪、京都に四国まで・・・・凄いですね
 最近和歌山にも出現し ついに先月三重の熊野市で大発生して
 新聞で報道されましたが
 三重蝶友会のHpのBBSでは 松阪でも確認されたとか・・・・・
 名古屋で見られるのも それ程遠くは無いように思われますね
 また こちらでは数年前からホソオチョウが発生しています
 これも「輸入品」ですよね・・・・

 今度お邪魔させて頂きますね~~~♪
Commented by luehdorf at 2008-11-05 00:18 x
あれっ?呑むさんも精神年齢13歳だったの?
道理で気が合うはずだ…(爆)。
でも他人のひさしを借りてこんなことやってて、mmerianさんに「いい加減にしろ!」って叱られそう…。
Commented by imai at 2008-11-05 00:40 x
ブーゲンビリアにツマベニチョウ正に南国ですね。同じ九州でもえらい違いです。来年はぜひ御伺いしたいものです。それにしても呑むさん達mmerianさんのブログでしっかり遊んでますね(笑)。
Commented by mmerian at 2008-11-05 06:56 x
kirisimamidoriさん、nomuさんと会話できてよかったですね~(笑
そのうち名古屋のステーキハウスにいらっしゃるかも?
私も行っててみたいなぁと思っています
ブログを初めて訪ねたい所がたくさんですよ
ツマベニも見に来て下さいね!
Commented by mmerian at 2008-11-05 07:09 x
nomuさん、日日草もキョウチクトウスズメの食草だと図鑑にありました。飼育中のもの、緑→茶色→蛹になりました。
成虫はメチャかっこいいですよ~!
ブーゲンビリアとツマベニチョウ、この時期は蜜が多いのでしょうか?私も今年初めてでした
Commented by mmerian at 2008-11-05 07:17 x
luehdorfさん、<ひとのブログで・・・遊んで行って下さい~
お茶も出せませんが・・えッ、ビールがいいですか?(笑
牛も食べたらイチコロ猛毒のキョウチクトウを食べるスズメガ、驚きの世界です。それにしても、カッコイイ蛾です。越冬できない遇産蛾も温暖化の影響?で飛来するようです
Commented by mmerian at 2008-11-05 07:25 x
imaiさん、去年は12月まで飛んでいたツマベニ蝶、思いあってたくさんのギョボクが植えられたおかげで個体数が増えています。
すっかり日南海岸のイメージの蝶です
来年は見に来て下さいね!
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31