宇宙人の羽化

謎の宇宙人 キョウチクトウスズメ
夕べ 羽化しました。
宇宙人の羽化_b0135573_1648072.jpg




どうです!カッコイイでしょ?
宇宙人の羽化_b0135573_16484386.jpg




宇宙人の羽化_b0135573_16495659.jpg




宇宙人の羽化_b0135573_16502586.jpg




宇宙人の羽化_b0135573_16504452.jpg




宇宙人の羽化_b0135573_16513113.jpg




宇宙人の羽化_b0135573_16522461.jpg

南からやってきた遇産蛾、越冬は出来ないようです

by mmerian | 2008-11-05 16:56 | | Comments(10)
Commented by hibi at 2008-11-05 19:54 x
幼虫期の不気味な眼状紋、成虫になっても宇宙人のような不気味?な眼ですね。
深緑の体色が、とても綺麗です。
Commented by kirishimamidori at 2008-11-05 22:32 x
おお~~っ!エイリアン登場かぁ~っ!

 幼虫も奇抜なら成体も迫力がありますねぇ・・・・
 見てるだけで燐粉まるけになりそうです(笑)
 ・・・・・やっぱり分類が難しそうなので 遠慮したいわね~~
 蝶屋さんで「蛾は嫌い」って方 以外に多いと聞きます
 なぜでしょうね・・・・・・?
 
 
 
Commented by nomusan at 2008-11-06 06:33 x
う~む、確かにエキゾチックな感じで・・・格好いいですね~・・・。
怪獣映画のモデルになりそうな・・・(笑)。

>蝶屋さんで「蛾は嫌い」って方 以外に多いと聞きます・・・・・
はい、私もその一人です。それでも成虫はまだ何とかなりますが・・・幼虫はもう全く駄目です。近寄れません・・・。何故だか・・・わかりません(涙)。
Commented by mmerian at 2008-11-06 07:25 x
hibiさん、とてもおしゃれでカッコイイ蛾だと思います
アフリカからヨーロッパに飛んでいくというこの蛾の飛翔力もすごいですね。
日南でも捜してみようと思います
Commented by mmerian at 2008-11-06 07:31 x
kirisimamodoriさん、私も燐粉はだめですが羽化したばかりの子は綺麗ですよ。
蛾は見るのは大好きです
生きものはすべて美しい!?
でも、ダメなものもありますけれどね!蛇~~!!!(笑
Commented by mmerian at 2008-11-06 07:53 x
nomuさんは、あの時も近づけなかったような・・・(笑
毒蛾がうじゃうじゃいると、流石に私もダメです!
芋虫も子供のころは鳥肌がたっていたんですが、年とともにへっちゃらになりました。
でも、見るだけですよ~(^0^)
Commented by clossiana at 2008-11-07 09:17
ついに羽化したのですね。あの幼虫から、どんな成虫になるのかと思っていたら想像よりも、ずっとシックでお洒落な姿で意外でした。モスグリーンがすごく上品で高貴な感じがします。実はもっとド派手なのかと思っていたのです。3枚目の表情はメランコリックで秋には丁度いいですね。この蛾が寓産なのが惜しいです。
Commented by mmerian at 2008-11-07 22:48 x
clossianaさん、図鑑で見るよりも綺麗な蛾で惚れぼれいたしました(笑
蛾も蝶のように美しいものがたくさん!
なぜ分類さrてしまったのでしょうね?
フランスではご婦人に人気の蛾もあるようですね
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-01-30 18:26 x
はじめまして。宮城で蝶や蛾を集めている老年虫屋です。
nomusanのブログを見て、ここにもお邪魔しました。
どうぞよろしくお願いします。

写真のキョウチクトウスズメは、東北ではまるで見られない蛾ですが、きれいだしかっこういい蛾ですね。写真もとてもきれいに撮れていて羨ましい限りです。
Commented by mmerian at 2009-01-30 20:28 x
カトカラおんつぁん、はじめまして。
キョウチクトウスズメは憧れの蛾で宮崎市まで捜しにいたのですが、なんと家のすぐそばにもいました。幼虫もインパクトがありますよね。2007年に宮崎で採集されたオオツバメガも憧れています~
蛾のことは詳しくないので、これからよろしくお願いいたします。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31