秋のアザミ

久し振りにお気に入りの林道へ出掛けました
まだ緑の森だと思っていたのに、少しだけ紅葉が始まりました
秋のアザミ_b0135573_1811369.jpg



林道沿いには、秋のアザミがたくさん咲いていて蝶が集まっていました
キタテハ、アカタテハ、キチョウ、ツマグロキチョウ、イシガケチョウ、ムラサキシジミ、
ヤクシマルリシジミ、ヤマトシジミ、テングチョウ、ルリタテハ、イチモンジセセリ
秋のアザミ_b0135573_1812491.jpg




秋のアザミ_b0135573_18132586.jpg


わた毛
花が終わったあとも素敵です
秋のアザミ_b0135573_18135718.jpg



アザミの影が見えるキタキチョウ
秋のアザミ_b0135573_18141746.jpg




クロコノマチョウ
秋のアザミ_b0135573_18145811.jpg




アサギマダラの卵
秋のアザミ_b0135573_18152534.jpg





~merianの庭~
今日も賑やかですよ
秋のアザミ_b0135573_18155890.jpg



秋のアザミ_b0135573_18161943.jpg



秋のアザミ_b0135573_18164885.jpg



秋のアザミ_b0135573_1817643.jpg


by mmerian | 2008-11-05 21:35 | 風景 | Comments(8)
Commented by kirishimamidori at 2008-11-05 22:38 x
今日もたくさんのチョウに囲まれて いいですねぇ~~
 こちらではツマグロヒョウモンとキタテハ、ヤマトシジミ、キタキチョウ
 位しか見られません
 先日ネットで「三重蝶友会Hp」のBBSを見てたら
 三重の松阪市でクロマダラが確認・・・とありました
 神戸、大阪、和歌山と海岸沿いに北上中ですね
 来シーズンがとっても楽しみですね
Commented by mmerian at 2008-11-06 07:57 x
kirisimamidoriさん、クロマダアラの越冬は南九州でも難しいようです。このままだと自滅しそうな勢いですので、どうなるんだろうかと思います。
こちらもだいぶ数が減りましたよ
Commented by luehdorf at 2008-11-06 08:12 x
クロコノマ、20年以上前に板橋区の北で採りました。某誌に報告すると、その年の23区内唯一の記録であったとか…。
以来、近くではもちろん見ていないので、静岡辺りに出向いてみようかな…。

↓キョウチクトウスズメ、そそられますねぇ~。幼虫は「いやぢゃぁ~!」という方でも成虫のこの姿を見れば…。
Commented by ダンダラ at 2008-11-06 10:55 x
カバマダラ、色合いといい大きさといい程よくていい蝶ですよね。
日本にいるマダラの中では一番好きな蝶です。
それがお庭に飛んでいるなんて最高ですね。
Commented by mmerian at 2008-11-06 21:02
luehdorfさん、クロコノマの分布はどこまでなんでしょうか。
ウスイロコノマも探していましたが今年はまだ見ていません。
キョウチクトウスズメ、「いやぢぁ~」のお方、気にいたのでしょうか?(笑
Commented by mmerian at 2008-11-06 21:09
ダンダラさん、今日は5頭すべて♂が飛んでいます。
いろいろな方のお勧めもあり、マーキング調査始めました。
やはり♀より♂のほうが居座るようです。
♀は新天地目指して旅立ちます~
私といっしょ??(笑
Commented by nomusan at 2008-11-06 22:04 x
キョウチクトウスズメ、画像で見る分なら大丈夫です。
幼虫を見つけたときも・・・3mは離れていたと思います(笑)。

>やはり♀より♂のほうが居座るようです。
♀は新天地目指して旅立ちます~
・・・・そうなんですよね・・・。やっぱり引きずるのは♂なのでしょうか・・・(爆)。

↑のサカハチの前蛹、凄いです!
蛹も難しいと思うのに、前蛹の状態なんて・・・!
Commented by mmerian at 2008-11-07 08:42 x
nomuさん、30センチではなかったですか?
顔は5Mほど離れていたような・・・(笑

>やはりひきずるのは♂、はい、そうですよ~(爆
女性はひっぱりません~~

サカハチ前蛹、初めてでした。
来年は卵に挑戦したいです!
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31