温暖化

昨日は息子TenissBoyの15歳の誕生日でした。
15年前のこの日、毛糸のカーデガンを着ていたのに・・・
暑い!半袖を着て扇風機を回しています
やはり温暖化は進んでいるのだと思います
温暖化_b0135573_16214827.jpg



熱帯の花の中に隠れているムラサキツバメ
温暖化_b0135573_16222211.jpg




温暖化_b0135573_16224582.jpg





ヤツデの花に集まるイシガケチョウ
温暖化_b0135573_16232579.jpg




温暖化_b0135573_16234717.jpg



後ろから見ると突起が目のようです
温暖化_b0135573_16241068.jpg




「じゃんけん・ぽん!」
            グーは負け!037.gif
温暖化_b0135573_16244996.jpg




マメ科の植物に5頭のウラナモシジミ♀が集まり産卵しています
卵がびっしりついています。大丈夫なのかな・・・・?
温暖化_b0135573_16254922.jpg




なかよく産卵!
温暖化_b0135573_16263330.jpg




温暖化_b0135573_16265676.jpg



アサギマダラは孵化しましたよ001.gif
温暖化_b0135573_16273420.jpg


by mmerian | 2008-11-07 17:49 | | Comments(6)
Commented by nemu at 2008-11-07 20:36 x
今日は本当に暑かったですね。扇風機まで回したんですか!
まぁ、ウサギも伸びてましたけど・・・

ちょうど庭にもイシガケチョウが訪れました。
あまりに見事に翅を広げて止まるから、逆に裏翅を見たくなってしまいますね。

そうそう、mmerianさんが教えてくださった通り、カバマダラの幼虫は1本の苗を芯まで綺麗に食べ終り、次の苗へと移動して行きましたよ。^^
Commented by mmerian at 2008-11-07 22:57 x
nemuさん、今日は気温が28度だったそうです
信じっれないほど暑い!
やっぱりこの季節、蝶の数も減らなくては!(笑
綺麗な紅葉の写真が撮りたいのに、ヒマワリや朝顔がたくさん咲いています。子どもの頃にはなかった風景にがっくり!
季節感のない風景を見ると悲しいです
Commented by pekeyama at 2008-11-07 23:10
明日は長男の18歳の誕生日・・・
受験生の彼・・・
明日は模擬試験だそうで・・・
誕生日パティーどころじゃぁないなぁ~(笑

でも冬服でストレスなく記念撮影したから・・・
当時は今より寒かった・・・って言えますよね!(爆

Commented by clossiana at 2008-11-08 10:02
気温が28度もあればムラツも未だ越冬どころじゃないですね。アサギマダラの幼虫は、ああやって自分のまわりの葉を円形に食べていったら、最後は葉っぱもろとも落ちてしまうのに。。そうならないように気をつけているのかな?でも、なんか可笑しいです。
Commented by mmerian at 2008-11-08 20:07
pekeさん、うちの息子も受験生なんですが、毎日呑気に暮らしております~。ふぅ~~っつ。
志があって勉学に励む息子さんはエライ!
うちは皆呑気すぎて・・・頭が痛い母です・・・
今日は美味しいケーキを召しあがりましたか?
いや、ワインかな?
Commented by mmerian at 2008-11-08 20:12
clossianaさん、アサギちゃん、ちゃんと考えながら食べているんでしょうね。
こうやって毒性を弱めながら食べているのですから。
なぜに生まれつきこういうことが解るのか不思議です~
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31